メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防災情報 > 風水害に備えて「マイ・タイムライン」を作成しましょう | 岩沼市

風水害に備えて「マイ・タイムライン」を作成しましょう

更新日:2021615

マイ・タイムラインとは?

 「マイ・タイムライン」とは、台風等の接近によって河川の水位が上昇するとき、自分自身や自分の家族がとるべき行動について、「いつ」、「誰が」、「何をするか」をあらかじめ整理した防災行動計画です。

 マイ・タイムラインを作成して「家族の逃げ遅れゼロ」を目指しましょう!

マイ・タイムラインのメリット

 「マイ・タイムライン」を作成し、自分や家族の防災行動を理解しておくことで、いざという時慌てずに避難行動をとることができます。また、「逃げ遅れ」によって自宅に取り残される等のリスクを軽減することにつながります。

マイ・タイムラインの作成方法 

1.情報を確認しましょう

 大雨の情報、河川の水位情報等の収集方法や、警戒レベルを踏まえた避難情報の意味を確認しましょう。

2.自宅のリスクを確認しましょう

 「自らの命は自らが守る」意識を持ち、自宅の災害リスクととるべき行動を、「避難行動判定フロー」と「ハザードマップ」で確認しましょう。

3.避難する場所を確認しましょう

 避難する場所は避難所だけではありません。在宅避難や知人親せき宅も検討しましょう。

4.持ち物を確認しましょう

 市の備蓄品には数に限りがあることから、ご自身が必要なものはご自身で持参しましょう。また、災害等の非常事態に備え、最低3日分、できれば7日分の食糧・物資を備蓄することが重要になります。

5.行動を決めましょう

 ご家族皆さんで「いつまで」に「なにを」するか、マイ・タイムラインを作成して「家族の逃げ遅れゼロ」を目指しましょう!

このページに関するお問い合わせは、防災課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

防災課