メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防災情報 > 車中避難を考えている方へ | 岩沼市

車中避難を考えている方へ

更新日:2021614

◆ 新型コロナウイルス感染症対策として、避難所での密集を避けるため車中での避難も選択肢のひとつです。
◆ 車中避難は、感染防止やプライベート空間の確保などメリットがありますが、エコノミークラス症候群や一酸化炭素中毒に十分な注意が必要です。

1.事前に準備していただきたいこと

○ 車中避難が可能な安全な避難場所を確認してください。(市の避難所の駐車場など)
○ 避難するときに安全なルートを通って移動できるよう、ハザードマップなどで危険箇所を確認してください。
○ 水、食料、衣類、薬、その他ご自身に必要なものに加えて、避難先の駐車場等にトイレが設置されていない場合に備え、携帯トイレを準備してください。


2.車中避難する際の注意点

○ 豪雨時に車で移動するのは非常に危険です。気象情報や市の防災情報(通行止め箇所)、避難情報を自ら収集し早めの避難をお願いします。
○ 車中避難はあくまでも一時的な避難行動です。自宅が被災するなど、避難生活が長期化する場合は、市が開設する避難所等への移動をお願いします。
○ エコノミークラス症候群の予防策【エコノミークラス症候群予防のために(厚生労働省)】PDFファイル
・ 水分を十分に摂取してください。
・ 定期的に適度な運動とマッサージ(特にふくらはぎ)を行ってください。血流をよくする弾性ストッキングなどの着用も効果的です。
・ 睡眠時には、シートを倒すなど車内を平らにし、足を伸ばして横になることが大切です。
○ 一酸化炭素中毒の予防策
・ エンジンを切るか、定期的に換気をしてください。
・ 服装での体温調節ができるよう準備してください。

3.一時的な滞在場所として活用いただける駐車場を整理しましたので、避難先を考える際の参考にしてください

区分 名称 おおよその駐車スペース(台) 備考
避難所 勤労者活動センター 70

・駐車場は、その避難所が開設された場合にご利用いただけます。

・避難所受付で申し出ていただければトイレの利用もできます。

避難所はすべてを必ず開設するわけではなく、予想される災害の状況に応じて開設します。開設する避難所は、市ホームページやエフエムいわぬま、テレビのデータ放送などでお知らせしますので避難する前に必ずご確認ください。

西公民館 30
市民会館・中央公民館 540
岩沼西小学校 170
岩沼西中学校 150
岩沼北中学校 170
協力施設 ヨークベニマル岩沼店
(屋上駐車場)
310 店舗営業時間内はトイレを使用できます
ダイシン岩沼店
(屋上駐車場)
140
生協岩沼店
(屋上駐車場)
280

※阿武隈川が決壊・氾濫した場合でも浸水リスクが比較的小さい場所を掲載しています。
岩沼市洪水ハザードマップを参照ください)
※職員は常駐しませんので、避難生活が長期化する場合には市が開設する避難所への移動をお願いします。
※施設の使用状況により、必ずしもすべてのスペースを利用できるわけではありません。
※駐車場内での事故やトラブル(天災、車両・人身事故、盗難など)による損害は利用者の自己責任となります。

このページに関するお問い合わせは、防災課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

防災課