メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防災情報 > 警戒レベル4【避難指示】で必ず避難!避難勧告は廃止されました

警戒レベル4【避難指示】で必ず避難!避難勧告は廃止されました

更新日:2024115

1.災害対策基本法の改正

 「災害対策基本法」が改正され、警戒レベル4の避難勧告と避難指示(緊急)を避難指示に一本化するなど、避難情報が変更されました。
 本市においても、令和3年5月20日(施行日)から新たな避難情報の運用を開始しました。詳しくは、「新たな避難情報に関するチラシ」をご参照ください。

       

  

 

2.避難情報等と災害時に市民がとるべき避難行動

 災害が発生又は発生するおそれがある場合、市は避難情報を発令し、避難のタイミングをお伝えします。災害時に備えて、各段階でとるべき行動を確認してください。

警戒レベル   

新たな避難情報 市民がとるべき行動

5

緊急安全確保

命の危険!直ちに安全確保!

すでに災害が発生している可能性があります。

直ちに命を守る行動をとってください。

4 避難指示

危険な場所にいる方は全員避難、自宅が安全なら自宅で避難

災害発生のおそれが高まっており、危険な場所にいる方は、直ちに避難してください。自宅が安全な方は、自宅に留まりましょう。

3 高齢者等避難

危険な場所にいる高齢者等は避難、自宅が安全なら自宅で避難

災害発生のおそれがあるため、危険な場所にいる高齢の方や避難行動に時間を要する方は、安全な場所に避難を開始してください。自宅が安全な方は、自宅に留まりましょう。

2 大雨・洪水注意報等(気象庁)

自らの避難行動を確認

危険な場所にいる方は、避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認してください。

1

早期注意情報

(気象庁)

災害への心構えを備える

今後、大雨警報等が発表される可能性があります。災害への心構えを高めましょう。

 なお、避難とは、避難所に行くことだけではありません。新たな避難行動【垂直避難(2階以上の建物に避難)、安全な親戚や友人宅への避難、車中避難など】をあらかじめ考えて、行動しましょう。

このページに関するお問い合わせは、危機管理課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0356(危機対策係)、0223-23-0789(地域消防係)、0223-23-0576(交通防犯係)
メールフォームヘ

危機管理課