メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑 > 各種証明書 > 郵送による証明書交付手続

郵送による証明書交付手続

更新日:202435

郵送による証明書交付手続

戸籍の証明書、住民票等を郵便で請求することができます。

請求書等をポストに投函されてから証明書がお手元に届くまでの目安は1週間~10日程度です。郵便事情や閉庁日等により更に日数がかかる場合がありますので、余裕をもってご請求ください。

また、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアなどで各種証明書が取得できる「コンビニ交付サービス」のご利用もご検討ください。詳細については、コンビニ交付サービスのページをご確認ください。(一部対象となっていない証明があります。)

戸籍謄本等については、令和6年3月1日から本籍地以外の市区町村でも取得できるようになりました。
詳細は「令和6年3月1日から戸籍に関する手続きが便利になります」をご参照ください。

請求できる方

戸籍の証明書

本人または同一戸籍にある方、直系尊属・直系卑属の方
身分証明受理証明については、本人以外の方が請求する場合は、ご本人から委任状が必要です。

 住民票

本人または同一世帯の方
※代理人による請求の場合は、ご本人からの委任状が必要です

※マイナンバーの表示をご希望の場合は、余白に「マイナンバー必要」の記載と提出先、目的をご記入ください。

請求方法

必要な書類は下記のとおりです。

(1)請求書

 ※必ず平日の昼間連絡のとれる電話番号を請求書にご記入ください。

 ※代理人が請求する場合は、委任者が自署した委任状が必要です。

 ※請求書を印刷できる環境にない場合は、請求書の必要事項を任意の用紙にご記入いただいても構いません。

 ※請求書は下記からダウンロードできます。
  戸籍証明請求書(郵送用)
  戸籍証明請求書(郵送用)記載例

  住民票請求書(郵送用)
  住民票請求書(郵送用)記載例

  委任状
  委任状記載例

(2)手数料分の定額小為替

 ※各証明書の手数料については、手数料のページをご確認ください。

 ※定額小為替は、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で購入できます。

 ※定額小為替の有効期間は、発行日から6ケ月です。期限切れにご注意ください。 

(3)返信用封筒(切手を貼り、あて名を記入したもの)

 ※特別な事情がある場合を除き、原則として、返送先は申請者本人の現住所になります。

 ※返送する際の郵便料金が不足する場合は、「不足料金受取人払」により送付いたします。

 ※お急ぎの方は、返信用封筒に速達分の切手を貼って、封筒に赤で「速達」と記載してください。

(4)本人確認書類の写し

 ※運転免許証やマイナンバーカードなど、写真が貼付されている官公署発行の本人確認書類の場合は1点

 ※健康保険証や年金手帳など、写真のない本人確認書類の場合は2点

(5)請求権限を確認できる書類(戸籍関係の証明の場合)

 戸籍関係の証明において、請求する戸籍に記載されている方と請求者の関係が、本人・配偶者または直系親族であることが確認できない場合は、戸籍に記載のある人との親族関係が確認できる資料として、請求者の戸籍謄本等の写しの添付が必要です。

送付先

 〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号
 岩沼市役所 市民・税務課戸籍住民係 (証明書交付)

第三者の方が請求する場合

(1)第三者の方が請求する場合は、請求が正当な理由であることを確認するための資料の添付をお願いいたします。
(2)債権者などで法人の方が請求する場合は、申請書に法人の社判等の押印をお願いします。また、契約書の写しなどの正当な理由があることを確認する書類のほか、代表者の方からの請求であれば法人登記簿謄本・代表者事項証明書などの添付を、社員の方からの請求であれば法人からの委任状や社員証など、法人との関係が確認できる書類の添付をお願いします。(なお、名刺は社員証の代わりにはなりませんのでご注意ください。)これら以外に本人確認書類も必要になります。

※戸籍証明書における第三者請求の詳細は、『戸籍謄本等の第三者請求について』をご参照ください。

このページに関するお問い合わせは、市民・税務課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0589(戸籍住民係)
メールフォームヘ

市民・税務課