メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 障がい者 > 障がい者支援 > ヘルプマークの配布を行っています | 岩沼市

ヘルプマークの配布を行っています

更新日:2019116

ヘルプマークとは

ヘルプマーク 使用例

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、平成24年に東京都が作成したマークです。平成29年7月にはJIS規格に追加され全国共通のマークとなりました。

 

 

対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、精神、知的、発達障害の方など、援助や配慮を必要としている方。

配布窓口

市役所3階 社会福祉課

配布方法

ご利用される方からの申し出により、窓口でお渡しさせていただきます。(障害者手帳の提示は不要です。)

ヘルプカードも一緒にご利用いただけます

ご存知ですか?「ヘルプカード

ヘルプマークを身につけた方を見かけたら

電車・バスの中で席をゆずるなど配慮をお願いします

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると周囲の視線が気になり、ストレスを感じることがあります。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

 障害などにより、状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

このページに関するお問い合わせは、社会福祉課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

社会福祉課