現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 民生委員・児童委員
更新日:2023年5月11日
厚生労働大臣から委嘱された、特別職の地方公務員(非常勤)です。任期は3年です(再任可)。地域の実状をよく知り、福祉活動やボランティア活動などに理解と熱意のある方が、地域からの推薦により市、県の審査を経て委嘱されています。ボランティアとして活動するため報酬はありませんが、日々の活動に必要な費用(電話代、交通費など)の一部は岩沼市民生委員児童委員協議会から活動費、市から報償費として支弁されます。
社会福祉の増進のために、地域住民の立場から担当区域内において生活や福祉全般に関する相談・援助活動、関係機関との連携などを通して市民の方々の福祉の向上につながる活動をしています。
また、民生委員は児童福祉法によって児童委員も兼ねており、妊娠中の心配ごとや子育ての不安に関する相談・援助など子どもの健全な育成につながる活動もしています。
民生委員・児童委員の定数は、地区の世帯数に応じて決定されており、岩沼市の民生委員・児童委員は84名、主任児童委員は4名となっております。
特定の担当地区を持たず、児童福祉に関する活動を専門に担当しています。いじめ・不登校・児童虐待など相談内容に応じて、地域の関係機関と連携を図り、地域担当の児童委員の活動をサポートしています。
民生委員・児童委員の活動を支える組織として設置され、岩沼市内の民生委員・児童委員すべてが所属して活動しています。 毎月1回の定例会や研究部会などで、民生委員・児童委員それぞれの活動を通じて把握した地域の課題を共有し、対応方法について検討したり、委員同士の学習の場として研修を実施したりします。
令和5年度より協議会の事務局が市から岩沼市社会福祉協議会へ移管しております。
岩沼市の民生委員・児童委員・主任児童委員(担当地区・顔写真)
「遊び場マップ」は、市内の身近な公園や子育て支援施設を紹介しています。平成12年に初版を発行し、1歳8か月児健診時に保護者へ配布してきました。令和4年3月に主任児童委員が主体となり全面リニューアルをしました。「岩沼弁」や「民生委員・児童委員」のページもあり、楽しい仕掛けがいっぱいあります。
公園や施設の情報は、地区担当の民生委員・児童委員が調査をし、表紙絵や挿絵は、市内の中学校美術部に依頼して絵を描いてもらいました。とても素敵な「遊び場マップ」が完成しました。
配布場所:市内の子育て支援センター(岩沼市子育て支援センター、岩沼市東子育て支援センター、地域子育て支援センターJ'sキッズ)
遊び場マップ(全体版)←こちらをクリックしてください。
このページに関するお問い合わせは、社会福祉課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0509(障害福祉係)、0223-35-7751(社会係・保護係) FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ
社会福祉課