メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 介護 > 「iあいメール」がスタートしました(岩沼市徘徊高齢者等情報管理事業) | 岩沼市

「iあいメール」がスタートしました(岩沼市徘徊高齢者等情報管理事業)

更新日:2018110

iあいメールについて

 iあいメール(岩沼市徘徊高齢者等情報管理事業)とは、認知症の人が行方不明になったとき、その家族からの依頼により捜索協力者(サポーター)へメールを配信し、より多くの捜索協力をしていただく事業です。

 

どんな情報が配信されるの?

 行方不明者の情報、行方不明時の状況などが捜索協力者(サポーター)にメールで配信されます。(下記例参照)

 

サポーターを募集しています!

 捜査協力をしていただく捜査協力者(サポーター)を募集しています。

 より多くのみなさんの登録をお願いします!

サポーターとは?

  • 本事業を理解し、メール受信登録をしていただく人です。市外の人も登録できます。
  • メールを受信した場合、仕事や日常生活のなかでできる範囲でご協力ください。
  • 対象者を発見した場合は適正な安全確保をし、市役所または警察署へご連絡ください。

 

登録方法

  1. 携帯電話で、下のQRコードを読み取るか、以下のアドレスを入力して空メールを送信してください。バーコードメールアドレス
  2. 確認メールが届くので、本文を残したまま返信をしてください。
    ※メールの受信制限をかけていると登録ができない場合があります。
  3. 登録完了のメールが届きます。

 

認知症の人を介護するご家族へ

 スムーズに捜索へ移ることができるよう、認知症で行方不明になる恐れのある対象者の情報登録をお願いします。

行方不明になる恐れのある人の情報登録はこちらから

 捜索メールの配信を希望される場合は、警察へ捜索願を提出した後、介護福祉課にてメール配信の受付をしてください。

 ※事前登録のある方は、電話のみでの受付が可能です

 

介護福祉課の連絡先について

 〒989-2427 岩沼市里の杜三丁目4番15号 総合福祉センター内 介護福祉課

 電話 0223-24-3016 平日(祝祭日除く) 午前8時30分~午後5時

 ※上記以外は、岩沼市役所 電話 0223-22-1111(警備員)

 

その他、詳しい内容については下記リーフレットをご参照ください

このページに関するお問い合わせは、介護福祉課まで
〒989-2427 岩沼市里の杜三丁目4-15 電話:0223-24-3016 FAX:0223-24-3087
メールフォームヘ

介護福祉課