メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防災情報 > 情報収集関連リンク

情報収集関連リンク

更新日:2023619

気象情報等の防災情報を収集するのに役立つ外部サイトを、情報種別ごとにまとめました。

市では住民のみなさんが適切な避難行動をとれるように、適切なタイミングでわかりやすい避難情報の発信に努めていますが、災害から命を守るためには、自ら情報を収集することが大切になります。
今後、台風等の災害に対して、自ら情報収集を行い、適切な行動をとることを心がけましょう。

※ 市の防災対策等の取組みについては「防災情報」(別ページ)よりご確認ください。

総合情報

宮城県内の防災気象情報や市町村の発令する避難に関する情報などの様々な情報を一覧で確認できます。

気象情報

現在岩沼市に発表されている注意報、警報等を確認できます。

熱中症警戒アラートの発表状況が確認できます。

水位・雨量情報

1時間先まで5分ごとの降水量予測を動画で確認できます。

15時間先まで30分~1時間ごとの降水量予測を動画で確認できます。

浸水害発生の危険度の高まりを確認できます。(5段階に色分け表示)

土砂災害警戒情報

土砂災害発生の危険度の高まりを確認できます。(5段階に色分け表示)

3時間後までの土砂災害発生の危険度の高まりを確認できます。

河川の情報

阿武隈川に洪水予報が発表されている場合にその内容を確認できます。

阿武隈川の水位情報を確認できます。

五間堀川の水位情報を確認できます。

洪水発生の危険度の高まりを確認できます。(5段階に色分け表示)

宮城県内の雨量、水位、ダム諸量などの観測情報を確認できます。

地震・台風情報

直近一週間の地震情報を確認できます。

※ 現在発生している台風情報を確認できます。

国民保護関連情報

交通情報

関連リンク

このページに関するお問い合わせは、危機管理課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0356(危機対策係)、0223-23-0789(地域消防係)、0223-23-0576(交通防犯係)
メールフォームヘ

危機管理課