メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯灯の設置等費用を補助します

防犯灯の設置等費用を補助します

更新日:20231221

防犯灯の設置等費用を補助します

市では、夜間における防犯と事故防止のため、防犯灯を設置・改良・維持管理する町内会や自治会等の地域団体に対し、費用の一部を補助しています。

◆防犯灯の設置等の際は、電灯器具にLED灯をご検討ください
国内大手メーカーでは、既に蛍光灯照明器具の製造を終了しており、在庫限りでの対応となっています。いずれはLED灯への交換が必要になりますので、LED灯への検討をお願いします。

LED化によるメリット

  • 維持管理費の削減
  • 電気料金の削減
  • CO2排出量の削減

補助の対象について

(1) 町内会等が設置し、改良や維持管理を行う防犯灯であること。

(2) 電力会社等からの寄附によって設置され、町内会等がその維持管理を行っている防犯灯であること。

(3) 設置の場合、使用柱は原則として、電力会社の本柱(配電線電柱)であること。これが利用できない場合はコンクリート柱並びに鋼管柱または木柱(クレオソート注入柱)を設置し、これに電灯を取り付けたもので定額灯であること。

(4) 既設の防犯灯柱で、(3)に基づき、建替えを行ったものであること。

(5) 電灯の器具は、原則として蛍光灯・水銀灯・ナトリウム灯・LED灯100ワット以内で、それぞれ自動点滅器を連接し取り付けたものであること。

(6) 設置の間隔は、原則として40メートル以上の距離を有するものであること。

(7) 防犯灯の管理費は、電力会社が防犯灯(公衆街路灯)と認定し、その取り扱いのもとに請求したものであること。

補助額について

(1) 設置費補助 設置並びに建替えに要する経費(補助対象額)の10分の6の額

(2) 改良費補助 改良に要する経費(補助対象額)の10分の5の額

(3) 管理費補助 管理費の10分の8の額 ※防犯灯に係る電気料金が対象

申請等について

申請等については、「防犯灯補助金制度PDFファイル(103KB)」をご参照ください。

このページに関するお問い合わせは、危機管理課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0356(危機対策係)、0223-23-0789(地域消防係)、0223-23-0576(交通防犯係)
メールフォームヘ

危機管理課