メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 義援金・ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)について

更新日:20231016

 

企業版ふるさと納税のご案内

企業版ふるさと納税とは、企業が、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、令和2年度税制改正により拡充された税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。

岩沼市では、地方創生に関連する事業への活用のため、企業からの企業版ふるさと納税による寄附を募集しています。ぜひご検討いただき、積極的にご活用ください。

制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局のホームページを御覧ください。

【寄附にあたっての主な留意事項】

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
岩沼市外に本社がある企業が対象となります。
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 

寄附募集事業について

岩沼市における地方創生の施策は、「岩沼市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる4つの基本目標に基づき実施しております。これらの事業はすべて企業版ふるさと納税の対象となります。事業の詳細を確認したい場合や、御希望の事業が見つからない場合は、お気軽に相談窓口までお問い合わせください。なお、事業の進捗状況等によっては、御希望どおり寄附の受付ができない場合もございますので、あらかじめ御了承願います。

「岩沼市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

 

【4つの基本目標】

1 安定した雇用を創出し維持する ~岩沼で仕事をしよう!~

2 新しいひとの流れをつくる ~魅力を伝えよう!岩沼で暮らそう!~

3 結婚・出産・子育ての希望をかなえる ~岩沼で家族になろう!~

4 共創のまちをつくるとともに、地域と地域を連携する ~岩沼でつながろう!~ 

 

令和5年度は特に以下のリーフレットに記載している事業について寄附を募集しております。

企業版ふるさと納税寄附募集事業PDFファイル

 

寄附をいただいた企業様のご紹介

企業版ふるさと納税による寄附を頂いた企業様(2022年度)

企業版ふるさと納税による寄附を頂いた企業様(2021年度)

企業版ふるさと納税による寄附を頂いた企業様(2020年度)

企業版ふるさと納税による寄附を頂いた企業様(2019年度)

企業版ふるさと納税による寄附を頂いた企業様(2018年度)

企業版ふるさと納税による寄附を頂いた企業様(2017年度)

企業版ふるさと納税による寄附を頂いた企業様(2016年度)

 

寄附の手続きについて

(1)【企業様】寄附のお申し出・ご相談(メールフォームからまちづくり政策課までご相談ください)

(2)【企業様】寄附申出書のご提出 寄附申出書ワードファイル(16KB)

(3)【岩沼市】振込先のお知らせ

(4)【企業様】ご寄附

(5)【岩沼市】受領証の発行

(6)【企業様】税申告のお手続き

このページに関するお問い合わせは、まちづくり政策課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0386 (創生推進係)
メールフォームヘ

まちづくり政策課