メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑 > 各種証明書 > 住民票の写しの交付

住民票の写しの交付

更新日:2023524

住民票の写し交付

請求にもとづき住民票・除票・住民票記載事項証明を交付します。ただし、除票については、消除されてから 5 年経過していると、廃棄している場合があります。

 

請求できる方

本人または同一世帯の方
※代理人による交付請求の場合はご本人からの委任状が必要です。また、同一住所でも世帯分離している場合は委任状が必要です。

 

第三者の方が請求する場合(本人に頼まれた以外の特殊なケース)

  1. 同一世帯の方以外が請求する場合、請求が正当な理由であることを確認するための資料の添付をお願いします。
  2. 債権者などで法人の方が請求する場合、申請書に法人の社判等の押印をお願いします。また、契約書の写しなどの正当な理由があることを確認する書類のほか、代表者の方からの請求であれば法人登記簿謄本・代表者事項証明書などの添付を、社員の方からの請求であれば法人からの委任状や社員証など、法人との関係が確認できる書類の添付をお願いします。(なお、名刺は社員証の代わりにはなりませんのでご注意ください。)これら以外に本人確認書類も必要になります。

 

請求窓口

市役所市民・税務課戸籍住民係(2階)、岩沼西コミュニティセンター、玉浦コミュニティセンター
※ 本庁閉庁日(土日・祝日および年末年始等)には、請求できません。

 

請求方法

本人確認書類を持参のうえ、窓口にお越しください。(運転免許証・マイナンバーカード等。詳細はこちら。)
※マイナンバーの表示が必要な場合は、申請時に職員にお声がけください。使いみちなどをお聞きすることがあります。
※マイナンバーと住民票コードは別の番号ですのでご注意ください。

 

手数料

住民票謄本(世帯全員)

   

   300円  

住民票抄本(世帯の一部・個人)
住民票除票(個人のみ) 転出、死亡など

住民基本台帳記載事項証明(証明記載用用紙持参)

 

住民票の写しの広域交付

住基ネットを活用して、全国どこの市区町村でも本人および本人と同一世帯員の住民票の交付を受けることができます。

 

申請書様式

このページに関するお問い合わせは、市民・税務課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0589(戸籍住民係)
メールフォームヘ

市民課