窓口における本人確認にご協力をお願いします
更新日:2024年1月22日
戸籍、住民票、税証明等の交付請求の本人確認にご協力お願いします
戸籍謄抄本や住民票の写し、税証明等の交付請求をされる場合、本人なりすましによる交付請求を防止し、あわせて市民の個人情報を保護するため、請求される方の本人確認をさせていただいております。
平成28年1月より「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付が始まり、受け取られる方の本人確認は、顔写真のある公的機関の証明書(免許証等)は1点の提示となりますが、顔写真のない証明書(保険証等)は2点以上の提示が必要となります。
つきましては、証明書等を間違いのないようお渡しするため、平成28年1月4日(月)以降の本人確認は下記のとおり取り扱わせていただきますので、ご協力お願いいたします。
※ 各種マイナンバー取扱事務の申請時も同様となります。
【本人確認書類の具体的な証明の例】
1点の提示で足りるもの(例) | 2点以上の提示が必要なもの(例) |
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・運転免許証 ・写真付き住民基本台帳カード ・マイナンバーカード(個人番号カード) ・旅券(パスポート) ・小型船舶操縦免許証 ・宅地建物取引主任者証 ・船員手帳 ・身体障がい者手帳 ・福祉手帳 ・在留カード又は特別永住者証明書 ・運転経歴証明書 (平成24年4月1日以後に交付された物に限る) ・国・地方公共団体の発行した身分証明書(写真つき) など |
・写真のない住民基本台帳カード ・国民健康保険被保険者証 ・健康保険被保険者証 ・船員保険被保険者証 ・介護保険被保険者証 ・後期高齢者医療被保険者証 ・年金手帳 ・生活保護受給者証 ・各種資格証明書 ・学生証(写真つき) ・社員証(写真つき) ・官公署の発行した資格証明書(写真つき) など |
※マイナンバーの「通知カード」は本人確認書類には該当しませんのでご注意願います。
このページに関するお問い合わせは、市民・税務課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0589(戸籍住民係)
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市民・税務課