メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 妊娠・出産 > 妊婦・出産・妊婦健康診査 > マタニティキーホルダー無償配布について

マタニティキーホルダー無償配布について

更新日:201918

概要

マタニティキーホルダーの写真

 厚生労働省では、妊産婦さんへの思いやりをマークにし、「妊産婦にやさしい環境づくり」を推進しています。
 
岩沼市においても、平成18年度から市内の施設にポスター掲示を行うなど、マタニティーマークの普及啓発を行ってきました。

そして、平成19年4月からは、母子健康手帳交付時にマタニティキーホルダーの無償配布を行い、「妊産婦にやさしい環境づくり」を推進しています。皆さんがこのキーホルダーを付けた方をみかけたら、優しい気配りをお願いします。

マタニティーマークとは・・・・・
  妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするものです。                

 妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにとても大切な時期です。しかし、外見からは妊婦であるかどうか判断しにくかったり、「つらい症状」が、ある場合もあります。もしも、あなたの身近に、このマークを付けている方を見かけたら、皆さんからの思いやりある気遣いをお願いします。ご協力よろしくお願いします。

詳しい内容については下記の厚生労働省のホームページをご覧下さい。
リンクはこちら

このページに関するお問い合わせは、健康増進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0809(保険年金係)、0223-23-0410(予防衛生係)、0223-23-0794(健康対策係)、0223-23-0455(新型コロナワクチン接種係)
メールフォームヘ

健康増進課