メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 妊娠・出産 > 今から始める「プレコンセプションケア」

今から始める「プレコンセプションケア」

更新日:2025123

プレコンセプションケアとは?

 プレ(Pre)は「~の前」、コンセプション(Conception)は「妊娠・受胎」という意味であり、プレコンセプションケアとは、早い段階から将来のライフプランを考えて日々の生活や健康と向き合うことです。正しい知識を得て、健康に過ごすことは、次世代の健康にもつながり、また自分の希望するライフプランを考え、叶えるきっかけにもなります。ぜひ、この言葉を知った今からプレコンセプションケアを始めましょう。

引用:国立育成医療研究センターHP「プレコンノート」より

なぜプレコンセプションケアが大切なのか?

健やかな妊娠・出産のために

 若い女性のやせと肥満の増加、出産年齢の高齢化などから、リスクの高い妊娠が増加しています。また、「生理不順を放置していた。」、「生理痛を我慢していた。」などが将来の不妊の原因になることがあります。男女ともに妊娠や出産に関する正しい知識を身につけ、健康状態を整えることで、妊娠中の合併症や不妊のリスクを減少させ、健やかな妊娠・出産のための準備につながります。

元気に年を重ねるために

 子どもを持つ選択をするかしないかに関わらず、プレコンセプションケアを実践することで、人生100年時代と呼ばれるこれから先の人生を豊かに、そして元気に過ごしていくことにつながります。

プレコンセプションケア・チェックをやってみましょう!

 現在の自分の健康状態について振り返ってみましょう。女性用と男性用があります。

プレコンセプションケア・チェック(女性用)

プレコンセプションケア・チェック(男性用)

引用:国立育成医療研究センターHP「プレコン・チェックシート」より

今、できるところから始めてみましょう!

 プレコンセプションケアは、妊娠出産を望む年齢に限らず、子どもから大人まで誰でもできるからだのケアです。今の自分、将来の自分や家族の健康にもつながります。より豊かな人生につなげるために、今できるところから始めてみましょう!

今から始めるプレコンセプションケア(小学生編)

今から始めるプレコンセプションケア(中学生以上編)

岩沼市で取り組んでいること

 現在、岩沼市では「思春期保健事業」として、市内全ての小中学校で、助産師と保健師が講話を行っています。

 助産師は、「こころと身体の変化について」「いのちについて」、保健師は「ライフプランについて」「人との付き合い方について」などの講話を行い、早期から正しい知識の習得し、自分らしく生きることを考えていけるよう取り組んでいます。

(写真)令和6年度 岩沼西小学校での講話

このページに関するお問い合わせは、こども家庭センターまで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:家庭支援係(0223-22-1115)、母子保健係(0223-22-1116) FAX:0223-23-2377
メールフォームヘ

健康増進課