メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 健康づくり > 健康に関するお知らせ > 「世界エイズデー」に合わせて迅速検査とイベントが開催されます | 岩沼市

「世界エイズデー」に合わせて迅速検査とイベントが開催されます

更新日:20181129

12月1日は「世界エイズデー」です

エイズの蔓延防止と患者・感染者の差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に実施を提唱したもので、毎年12月1日を中心に世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

 

UPDATE! エイズ治療のこと HIV検査のこと

平成30年度のキャンペーンテーマは「UPDATE! エイズ治療のこと HIV検査のこと」です。

テーマの趣旨

HIV/エイズに関する取組みは、今、大きな転換期となっています。

治療法の進歩によりHIV陽性者の予後が改善された結果、HIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。

また、治療を継続して体内のウイルス量が減少すれば、HIVに感染している人から他の人への感染リスクが大きく低下することも確認されています。

つまり、治療の進歩でHIV陽性者の生活は大きく変わり、HIV感染の予防にもその進歩に支えられた様々な選択肢が用意されるようになりました。

しかし、現状はそうした変化が正確な情報として十分伝わっているとは言えず、HIV/エイズについては、原因不明で有効な治療法がなく死に至る病であった時代の認識にとどまっている場合が少なくありません。そのことがHIV感染を心配する人たちを検査や治療から遠ざけ、また、差別や偏見を招く要因のひとつになっているとも言われています。

世界エイズデーをきっかけに、HIV/エイズについて考え、正しい知識を身につけてみませんか?

 

HIV無料迅速検査(予約制)が実施されます

宮城県では、県内各保健所において、その日のうちに検査結果がわかる「HIV・梅毒迅速検査」を実施します。

  • 費用/匿名、原則無料
  • 予約の有無/予約が必要(受検を希望する保健所へご連絡ください)

正しい検査結果が得られない可能性があるため、感染の可能性のある機会から3か月(12週間)以上たってから検査を受けてください。また、今回はHIV迅速検査の他、梅毒迅速検査も実施します。

検査実施日時および予約電話番号

宮城県塩釜保健所岩沼支所  12月4日(火) 9時~11時   電話:0223-22-2189

※その他の保健所でも実施します。詳しくは下記をごらんください。

 

リンク

このページに関するお問い合わせは、健康増進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-1315
メールフォームヘ

健康増進課