メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 健康づくり > 健康づくり市民計画

健康づくり市民計画

更新日:2021413

平成20年度に策定した「岩沼市健康づくり市民計画」が平成26年度で終了年度を迎えたことから、新たに「第2次岩沼市健康づくり市民計画」を策定しました。

 

策定までの経緯

市では、市民一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組むとともに、その取り組みを支援する仕組みを展開することを目的に平成20年度に「岩沼市健康づくり市民計画(第1次)」を策定し、計画推進委員会を設置してさまざまな分野にわたり、各関係機関や市民活動団体との協働のもと、計画の推進に取り組んできました。
平成24年度には中間評価を行い、その結果を基にさらに重点的に推進に取り組む項目について確認しながら健康づくり活動を展開してきました。
この度、第1次計画の終了年度を迎えたことから、新たに今後10年間の市民の健康づくりを見据えた取り組みの指針として第2次計画を策定しました。

 

第2次岩沼市健康づくり市民計画とは

  • 計画の位置づけ
    健康増進法に基づく「市町村健康増進計画」に位置づけられます。また、本市においては、「いわぬま未来構想」「岩沼市地域福祉計画」を上位計画とし、他の関連計画並びに国や県の健康づくり計画と整合性を図りながら推進していきます。
  • 計画の性格
    健康調査等において明らかになった健康課題の改善に向け、「自助」「共助」「公助」の考え方にもとづき、市民一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組むこと(自助)を基本とし、それを市民同士が支え合う(共助)ための仕組みや体制を整え(公助)、市民と協働で健康づくりを推進することを目指した総合的な計画となっています。
  • 計画の期間
    平成26年度~平成35年度の10年間とし、平成30年度(計画5年目)に健康意識調査と中間評価、平成31年度に必要に応じて目標の見直し等を行います。

 

策定の方法

「市民健康意識調査」および「乳幼児健診アンケート」を実施し、市民の健康状態や生活習慣の状況を把握したうえで、「計画策定委員会」を設置して計画原案の取りまとめを行いました。
計画原案PDFファイル(760KB)

 

基本理念

市民一人ひとりが生きがいを持ち、ともに支え合い、いつまでも元気に生活できる健幸ないわぬまにしよう

 

基本方針

  1. 健康寿命を延ばそう
  2. 生活習慣病の発症と重症化を予防しよう
  3. 健康を支え合う地域社会をつくろう

 

計画書のダウンロードはこちら

 

第2次岩沼市健康づくり市民計画中間評価

本計画の期間は、平成26年度から平成35年度の10年間です。計画5年目にあたる平成30年度に健康意識調査と中間評価を実施しました。中間評価では、計画の中間地点での各目標の達成状況を把握し、これまでの推進活動や成果について分析を行い、計画の推進や施策の課題を明確化しました。

 

基本方針について

1.健康寿命を延ばそう

平均寿命も健康寿命も前回の調査より延びていますが、平均寿命の延びを上回る健康寿命の延びには至っていません。

2.生活習慣病の発症と重症化を予防しよう

目標である「肥満者(BMIが25以上)の割合の減少」では、女性は目標を達成していますが、男性は悪化傾向にあります。また、「メタボリックシンドローム該当者および予備軍の割合の減少」では、「予備軍」では改善傾向にありますが、「該当者」は悪化傾向です。

3.健康を支えあう地域社会をつくろう

目標である「過去半年以内にボランティア活動をした人の割合の増加」は、男女とも増加傾向で、男性は目標を達成しています。また、「誰かの役に立ちたいと思う人の割合の増加」では、女性では改善されていますが、男性は悪化傾向になっています。

 

評価指標の達成度等

健康づくりの7つの分野である「栄養と食生活」「運動と身体活動」「こころの健康」「循環器疾患・糖尿病」「がん」「たばこ」「歯と口腔の健康」、それぞれの評価指標の達成度については以下のとおりです。

【全体】

A(目標達成):21.3%

B(改善):9.6%

C(改善傾向):7.4%

D(ほぼ変化なし):13.9%

E(悪化傾向):47.8%

【分野別】

A(目標達成)が多かった分野:歯と口腔の健康(47.2%)、がん(21.7%)、循環器・糖尿病(21.1%)

A(目標達成)が低かった分野:たばこ(4%)

E(悪化傾向)が多かった分野:栄養と食生活(65.9%)、こころの健康(62.5%)、運動と身体活動(56.3%)

 

中間評価のダウンロードはこちら

 

 

このページに関するお問い合わせは、健康増進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0809(保険年金係)、0223-23-0410(予防衛生係)、0223-23-0794(健康対策係)、0223-23-0455(新型コロナワクチン接種係)
メールフォームヘ

健康増進課