メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 健康・福祉 > 地域福祉 > 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です

7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です

更新日:202471

社会を明るくする運動

 ‟社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くため、‟社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~を推進する運動です。

 ‟社会を明るくする運動”の目標は、

 1. 犯罪や非行を防止し、安全で安心して暮らすことのできる明るい地域社会を築くこと

 2. 犯罪や非行をした人が再び犯罪や非行をしないように、その立ち直りを支えることです。

 7月は強調月間として、全国的に運動が展開されます。市では保護司会や更生保護女性会と協力し更生保護の活動を行ないます。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

↑更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん(法務省 更生保護マスコットキャラクター)

  

更生保護ボランティア

保護司

 犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間ボランティアです。地域で保護観察官と協働して保護観察を受けている人と面接を行い指導や助言をする他、刑事施設や少年院に入っている人が釈放後にスムーズに社会生活を営めるよう、住居や就業先などの帰住環境の調整や相談を行っています。

<身分>法務大臣から委嘱された非常勤で一般職の国家公務員

<任期と定年>任期は2年ですが再任されることがあります。再任は76歳未満まで

<活動>保護観察(犯罪をして保護観察処分となった対象者の指導監督)、生活環境の調整、犯罪予防活動など

↑保護司のクジラ先生(法務省 更生保護マスコットキャラクター)

岩沼市更生保護女性会

 犯罪や非行のない明るい社会の実現に寄与することを目的として、地域の犯罪予防活動と犯罪をした人や非行のある少年の更生支援活動を行うボランティア団体です。

<活動>少年院や刑務所のイベントへの参加、社会を明るくする運動への参加、子育て支援事業への協力、会員研修(更生保護施設への視察など)

↑更生保護女性会員のオコジョさん(法務省 更生保護マスコットキャラクター)

このページに関するお問い合わせは、社会福祉課まで
〒989-2427 岩沼市里の杜三丁目4-15 電話:0223-23-0509(障害福祉係)、0223-35-7751(社会係・保護係) FAX:0223-24-0406
メールフォームヘ

社会福祉課