メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 観光・文化財 > 歴史 > 市史編纂

『岩沼市史』の紹介

更新日:202382

子ども岩沼市史

岩沼の歴史や自然について、若い世代の方々にも親しんでいただけるよう著した一冊です。28章に分けられた124のテーマで構成されています。オールカラーで写真や地図、挿絵などを豊富に取り入れたわかりやすい内容となっています。岩沼の歴史をより深く知ってもらうためのコラム「歴史顕微鏡」も39テーマ設けています。
販売価格:2,000円

子ども岩沼市史

 

岩沼市史第1巻 通史編Ⅰ 原始・古代・中世

原始から中世までの長期間にわたる歩みを、岩沼市域のみならず、隣接地域や仙台平野一帯、場合によっては東北地方や日本列島といった広域的な視点も取り込みながら、豊富なカラー図版とともに記述しています。
販売価格:3,000円

岩沼市史第1巻通史編Ⅰ原始・古代・中世

 

岩沼市史第2巻 通史編Ⅱ 近世

江戸時代から明治初期にいたる岩沼の歴史を、わかりやすい記述によってまとめたものです。地域に根ざした武士の活動や町、村の様相、宿場や馬市の賑わい、阿武隈川舟運の要衝としての機能、竹駒神社への崇敬など、当時の暮らしと文化の特徴を明らかにしています。
​販売価格:3,000円

岩沼市史第2巻通史編Ⅱ近世

 

岩沼市史第3巻 通史編Ⅲ 近代・現代

明治期から市政施行後までの岩沼の歴史を記述しています。政治や行財政、産業や交通、教育や医療など、身近な時代のまちづくりや人々の生活の様子をうかがうことのできる内容となっています。
​販売価格:3,000円

岩沼市史第3巻通史編Ⅲ近代・現代

 

岩沼市史第4巻 資料編Ⅰ 考古

縄文時代から近世までの岩沼市内68遺跡について、豊富なカラー写真や図版を用いてわかりやすく記述しています。また、特論として「岩沼市内の東山道と玉前駅・剗(関)」と「仙台平野の遺跡に残された津波痕跡」を収録しています。なお、第5巻との合冊(セット)です。

岩沼市史第5巻 資料編Ⅱ 古代・中世

飛鳥時代から安土桃山時代までの約1000年もの期間に関する資料を収集しました。対象資料は岩沼地域のみならず、旧名取郡域や隣接する旧郡域にも広げ、周辺地域の歴史資料からも、岩沼の地域特性を浮かび上がらせる内容となっています。なお、第4巻との合冊(セット)です。
​販売価格:3,000円(第4巻および第5巻のセットでの価格)

岩沼市史第4・5巻資料編Ⅰ・Ⅱ

 

岩沼市史第6巻 資料編Ⅲ 近世

江戸時代の岩沼の領主と武士に関するものから、町・村の暮らしや信仰、災害に関わるものまで多岐にわたる歴史資料をテーマごとに記載しています。岩沼宿や馬市の賑わい、阿武隈川舟運、文化など、近世期の岩沼の特色がよくわかる内容となっています。
​販売価格:3,000円

岩沼市史第6巻資料編Ⅲ近世

 

岩沼市史第7巻 資料編Ⅳ 近代

明治から昭和の敗戦までの政治と行財政、産業、交通、社会生活に関する資料を収録しています。これらの資料は、岩沼の近代を知るうえで貴重なものであり、今後の岩沼のまちづくりにも大きな指針を与えてくれる内容となっています。
​販売価格:3,000円

岩沼市史第7巻資料編Ⅳ近代

 

岩沼市史第8巻 資料編Ⅴ 現代

終戦直後から東日本大震災が発生するまでの記録をまとめたものです。戦後の混乱に立ち向かい、昭和30年(1955)の町村合併、昭和46年(1971)の市制施行を経て、今日の岩沼市を築いてきたもっとも身近な時代を、行政、産業、教育などの視点から整理しました。
​販売価格:3,000円

岩沼市史第8巻資料編Ⅴ現代

 

岩沼市史第9巻 特別編Ⅰ 自然

海と山に恵まれた岩沼の自然について、地形、地質、気候、植物および動物など、さまざまな視点から調査・研究した成果をまとめた内容となっています。私たちと共に岩沼で生きる動植物の生態などについて記述しています。
​販売価格:3,000円

岩沼市史第9巻特別編Ⅰ自然

 

岩沼市史第10巻 特別編Ⅱ 民俗

岩沼の先人たちが築き営んできた庶民の文化を取りまとめたものです。人生の節目の行事、自然を敬い収穫に感謝する営み、一年ごとに繰り返されるお祭りなど、途絶えてしまった風習や、いまなお続いている文化について、さまざまな視点から記述しています。
​販売価格:3,000円

岩沼市史第10巻特別編Ⅱ民俗

 

岩沼市史第11巻 特別編Ⅲ 震災

平成23年(2011)3月11日の地震と津波。それに伴う自然の変化。復旧・復興に向けた市の動きと、市民の方々の働き。再建された日々の暮らしと、そこまでの道のり。さまざまな角度から東日本大震災以降の岩沼のあゆみを記述しています。全国で初となる、東日本大震災に特化した自治体史です。
​販売価格:3,000円

岩沼市史第11巻特別編Ⅲ震災

 

岩沼市史資料集 第1集『千貫村誌』『玉浦村誌』『千貫村郷土誌』

岩沼市域で作成された郷土誌類を活字化して読みやすくしたものです。この資料集では、大正期に作成された『千貫村誌』のほか、昭和前期に発行された『玉浦村誌』と『千貫村郷土誌』を収録しています。
​販売価格:500円

岩沼市史資料集第1集

このページに関するお問い合わせは、生涯学習課まで
【生涯学習係・スポーツ振興係】〒989-2427 岩沼市里の杜一丁目2-45 電話:0223-23-0844
【文化財係】〒989-2448 岩沼市二木二丁目8-1 電話:0223-25-2302
メールフォームヘ

市史資料室