メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 復興関連・被災者支援 > 復興推進

復興推進

更新日:2019815

岩沼市震災復興基本方針~ふるさと岩沼の復興に向けて~

市では、復興に関する方針や総合的な施策を迅速に行うため、平成23年4月25日、庁内に「岩沼市震災復興本部」を設置し、計画期間を7年と定めた“岩沼市震災復興基本方針”を決定しました。

 

岩沼市震災復興会議

市の震災復興計画を策定するにあたり、専門的意見や提言などをいただくため、学識経験者や産業関係者、被災者代表等による「岩沼市震災復興会議」を5月7日に設置しました。

 

岩沼市震災復興本部

市の内部組織として、平成23年4月25日に岩沼市震災復興本部を設置しました。復興本部では、岩沼市震災復興計画の早期策定を目指し、さまざまな意見等を取り入れながら、復興に関する各種計画を策定し、推進します。

 

岩沼市震災復興計画素案の意見公募について

市では、震災復興計画を策定するにあたり、岩沼市市民の意見公募条例に基づき、平成23年7月29日~平成23年8月27日の期間に意見公募を実施しました。皆さまからお寄せいただいたご意見を参考とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

岩沼市震災復興計画

グランドデザイン

平成23年8月7日、第4回目となる岩沼市震災復興会議を開催しました。会議での意見や提案等をもとに、震災復興会議としての「岩沼市震災復興計画グランドデザイン」が決定され、岩沼市長へ提言されました。

 

マスタープラン

また、岩沼市震災復興計画マスタープランは、グランドデザインで提言をいただいた内容を踏まえ、震災復興計画の計画期間である今後7年間の具体的な取組内容を取りまとめたものです。このマスタープランの内容を実行に移し、復興に向けて取組むとともに、岩沼市のさらなる発展を目指してまいります。

 

岩沼市復興推進計画

東日本大震災復興特別区域法に基づき、国に認定された復興推進計画に定める復興産業集積区域において、業種等の要件を満たす法人や個人事業主の方が、事業用の設備等を新たに取得したり、震災で被災された方を雇用した(又は、雇用している)場合に、税制上の特例措置が受けられるようになります。

<岩沼市における復興推進計画の作成状況>

 

岩沼市復興整備計画

復興整備計画を作成することにより、市街化調整区域における開発許可や農地転用許可の手続きなどに係る特例措置が適用されます。また、事業実施に必要な許可手続きのワンストップ化により、通常の手続きよりも迅速な処理が可能となります。

 

岩沼市復興交付金事業計画

このページに関するお問い合わせは、復興創生課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

復興創生課