メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防災情報 > 「個別避難計画」を作成しましょう

「個別避難計画」を作成しましょう

更新日:2023524

地域での助け合いが大切です 「個別避難計画」を作成しましょう

個別避難計画とは

 高齢者や障がい者などの自ら避難することが困難な避難行動要支援者ごとに作成する避難支援のための計画のことです。

 市では、災害が発生または発生するおそれがある場合、高齢者や障がい者など自力での避難が困難な方を把握するため、避難行動要支援者名簿を作成しています。この名簿は、町内会や民生委員など避難支援に関係する皆さんへ提供しており、地域の支え合いによる避難支援の仕組みづくりを進めています。

 避難行動要支援者について、令和3年5月10日の災害対策基本法の一部改正により、個別避難計画の作成が努力義務化されました。計画作成の優先度が高い方については、市が計画策定の主体となり、防災と福祉の連携の下、進めていくこととして、今年度から着手しました。

 いざというとき、地域の助け合いが被害を最小限に抑えることから、自力での避難に不安を抱えている方を、地域で見守り、助け合えるよう、本人や地域が主体となった個別避難計画の作成を進めていきましょう。地域の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 

個別避難計画の様式について

このページに関するお問い合わせは、危機管理課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0356(危機対策係)、0223-23-0789(地域消防係)、0223-23-0576(交通防犯係)
メールフォームヘ

危機管理課