メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 計画・財政・会計・監査 > 施策・計画 > 職員提案制度

職員提案制度

更新日:2022930

職員提案制度について

制度の目的

職員の創意的な提案により、一層の市民サービスの向上や事務事業の効率化による各種施策の推進を図ることを目的とします。

提案の種類

改善提案と企画提案があります。

・改善提案・・・所属の事務又は事業で見直し等を行い、行政能率向上等に効果があったものを報告する。

・企画提案・・・所属課以外の事務事業の改善や、全庁的に取り組む未実施の企画に関するもの。

提案要件・・・下記の5つの項目に該当するもの

①市民サービスの向上に関すること

②事務改善や能率の向上に関すること

③収入の増加や経費の節減に関すること

④処理時間の短縮や執務空間の節減に関すること

⑤市政運営上、有益なもの

 

令和3年度職員提案制度の実施について

実施期間  令和3年8月2日~9月10日まで

※提案は随時行うことができますが、職員参加の機会を明確にし、職員一人ひとりの事務改善意識を高めるため、提案推進期間を設け、募集を行いました。

応募件数  計48件(改善提案10件、企画提案38件)

 

提案の審査の流れ

応募された提案は、次の審査等を行いました。
1.所属長である課等の長による1次審査により、提案48件を選出

2. 事前審査委員会による審査

事務改善委員会委員長により選任された課長により、全提案(提案者無記名)について、評価項目に基づき採点しました。必要に応じて、事務局を通じ提案者に質問等を行い、評価点を決定。また、提案内容に対するコメントを記載し、事務改善委員会に報告しました。

3.事務改善委員会による審査

事前審査委員会から報告を受けた提案に対し、評価点及びコメントの確認を行う。事前審査委員会で評価された上位各10提案について、再度審査を行い、各賞を決定しました。

4.市長報告

事務改善委員会の決定内容について市長に報告しました。

5.表彰式

令和4年2月28日、各受賞者から部課長等に提案内容の説明を行ないました。また、市長から表彰状を授与しました。

 

令和3年度チャレンジ!職員提案募集チラシPDFファイル(238KB)

各年度の結果(受賞提案)について

令和3年度PDFファイル(312KB)

令和2年度PDFファイル(254KB)

令和元年度PDFファイル(297KB)

このページに関するお問い合わせは、まちづくり政策課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0199(企画創生係)
メールフォームヘ

政策企画課