メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 子育て・教育・スポーツ > 子育て支援 > マタニティママから使える!子育てガイドブック

マタニティママから使える!子育てガイドブック

更新日:2024415

 

この「子育てガイドブック」は、妊娠中からお子さんが小学校入学までの子育て世代のために作られています。

生活に必要な情報から、子育てをより楽しむための情報まで、内容ぎっしり!

岩沼には、子育て世代を応援する方がたくさんいます。

そのような方々の思いを感じながら、自分に合ったそれぞれの子育てを充実させるために、どうぞご活用ください。

 

子育てガイドブックは3つのカテゴリーからできています!

子どもの発達と緊急時の対応 (P1~14)

妊娠・子育て中に気をつけたいママの体調管理や子どもの成長をつづった「子どもカレンダー」、子育て世帯ならではの緊急時の対応についてなどをご紹介します。

各種制度と保育施設 (P15~34)

妊娠期から活用できる制度やお子さんのための各種健康診査に加え、「子ども・子育て支援新制度」に対応した市内の保育施設やお子さんの預かり活動などをご紹介します。

子育てサポート情報 (P35~52)

各子育て支援センターや保育所(園)、児童館(センター)などで行われている子育て支援事業の紹介など、子育てをより楽しむための情報を集めました。

 

どこでもらえるの?

「こうのとりの〒屋さん事業」にお申込された方へご案内している他、市内公共施設でもご覧いただけます。

お手元に必要な場合は、岩沼市子育て支援センターで配布しておりますので、お気軽にお声掛けください。

mamamilk 

    また、PDFをダウンロードすることもできます。岩沼市での子育てに、ぜひお役立てください♪♪

 

マタニティママから使える!子育てガイドブックPDFファイル(8215KB)

 

問い合わせ : 岩沼市子育て支援センター  電話36-8762  FAX25-1737

このページに関するお問い合わせは、子ども福祉課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0826(保育支援係)、0223-23-0529(家庭支援係) FAX:0223-23-2377
メールフォームヘ

子ども福祉課