メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 子育て・教育・スポーツ > 子育て支援 > 岩沼市子育て支援センターについて

岩沼市子育て支援センターについて

更新日:2024123

 plazashomen

 

みなみプラザ内にある「子育て支援センター」は、子育ての支援の拠点として、さまざまな役割を担っています。

楽しい!がいっぱいのイベントを開催し、小さなお子さんを持つ皆さんが気軽に足を運べる居場所作りを行っているほか、子育て支援ボランティアの皆さんへ向けた各種講座や交流会を開き、地域みんなで子育てを応援できるよう取り組んでいます。

 【 岩沼みなみプラザ平面図(85KB) 】

 

※利用にあたってのお知らせ※

令和5年3月13日以降、マスクの着用については、個人の判断に委ねることが基本となりました。

子育て支援センターにおきましても、「3つの密」を避け、消毒等の感染対策を行い、安心して過ごして頂ける環境を整えて、皆様の来館をお持ちしております。

【利用の仕方】

  • 開館時間は平日の9時00分~17時00分
  • 利用者間の距離の確保をお願いします。
  • 館内での飲食12時00分~13時00分(黙食)となります。

 

支援センターのイベントはこちら☆

 

 

 

いっしょにあそぼう!~施設のご紹介~

子育て支援センターは、『屋根のある公園』です。

未就学児のお子さんと一緒に来て、広々とした空間で自由に遊ぶことができます。

軽食をとれるスペースもありますので、時間を守ってみんなで仲良く食べましょう♪

  • 昼食/12時00分~13時00分   

 

      

 

給湯室や授乳室、おむつ替えができる部屋も完備されています。

赤ちゃんや小さなお子さんも、安心してのんびり過ごすことができますよ。

 

いろいろなお部屋

 絵本がたくさんあるお部屋や、赤ちゃん用のおもちゃ、ちょっと大きなお友だち用のおもちゃなどが

集まっているお部屋もあります。ぜひ色々なおもちゃに触れながら、お気に入りをみつけてみてくださいね。

   ehonnnooheya2   tatamiheya2      

 

赤ちゃんが眠っていても安心!ねんねの赤ちゃん用スペースもあります。

そばで見守ることができて、安心ですね♪

   

 

館庭

館庭には、滑り台のついた大型遊具や、砂場、おむつブランコが設備されています。

三輪車やコンビカーも常備されているので、自由に乗って遊べますよ。

砂場セットもたくさんありますので、手ぶらで遊びに来てくださいね♪

   

      

多目的ホール              

多目的ホールでは、体を思う存分動かして遊べます。

大きなお子さんはもちろん、ハイハイ好きな赤ちゃんにも人気の場所です。

カラフルな柔らかいボールやフラフープ、コンビカー、バスケットゴールなどで

いっぱい体を動かして遊んでみましょう♪

※イベント等はホール貸切となります。

※平日の午後(放課後)、小学校休校時、長期休暇中などは、児童館使用となるため開放不可となります。

        

 

「楽しい!」が盛りだくさん!~イベントのご紹介~

plazafes2 

うちの子、最後まで泣かないで参加できるかな?

あんまりじっとしていられないんだけど…

すぐに飽きちゃったらどうしよう…などなど

そんな心配はご無用です♪

支援センターのイベントは気軽に参加できるものばかり。

見守りボランティアさんもいるので安心してくださいね。

今しかないこの瞬間を、みんなで楽しんでいきましょう♪

 

支援センターのイベントはこちらをクリックしてくださいね☆

   

 

 

ファミリー・サポート・センター事業、ご存知ですか?

ファミリー・サポート・センター事業(通称ファミサポ)は、お子さんを預けたい方(依頼会員)とお子さんを預かってくれる方(協力会員)がそれぞれ会員登録し、地域をあげて子育てを支援する有償ボランティア事業です。

事務局コーディネーターが、依頼会員の住所や希望する援助活動の内容を考慮し、協力会員とマッチングします。援助活動の理由は問いません。活動を行うにはそれぞれ会員登録が必要となりますので、ファミリー・サポート・センター事務局までお問い合わせください。

  詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

アクセス

  • 岩沼市南部地区総合福祉プラザ(岩沼みなみプラザ)内。岩沼市役所より徒歩20分。
  • 駐車場 28台
  • バス停 岩沼市民バス・南長谷線「南小学校前」

plazamap2

 PDFでご覧になりたい方はこちら【 岩沼みなみプラザ案内図PDFファイル(159KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 】   

このページに関するお問い合わせは、子ども福祉課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0826(保育支援係)、0223-23-0529(家庭支援係) FAX:0223-23-2377
メールフォームヘ

子ども福祉課