メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 水道

水道

更新日:2018423

水道メーター検針員募集のご案内  

 平成30年度水道検針員を募集します。詳細については、下記の検針員募集要領をご覧ください。

 

特殊詐欺にご注意ください!

 岩沼市内において水道事業所職員を名乗り水道料金を徴収するので現金を用意するように誘導する特殊詐欺と思われる事案が発生しています。水道料金は口座振替および納付書でのお支払いとなります。また、水道事業所職員から使用料を徴収するから現金を用意してくださいと連絡することはありませんのでご注意ください。

 

水道水の放射能検査結果について

 仙南仙塩広域水道七ヶ宿ダムからの水については、現在、「すべて基準値を下回っている」とのことです。最新の情報は、宮城県のホームページに掲載されております。

岩沼市の水道水の放射能測定結果は下記のページでご確認いただけます。

 

水道を使い始めるときは

 水道事業所に開栓の手続きが必要です。
 水道を使い始める3日前までに、水道事業所へ「開始届」を提出していただくか、電話にて申し込みください。

 

水道料金は

 水道料金一覧表のとおりです。基本料金と水量料金を足した金額がその月の水道料金となります。

 

水道料金の支払いは

 便利な口座振替をお勧めします。 通帳と通帳の届出印鑑をお持ちいただき、銀行などの金融機関の窓口で手続きしてください。電話料金など他の料金も口座振替をする場合は、金融機関で手続きをすれば 1度で済みます。

 

水道の新設工事や修繕工事などは

 市内の指定給水装置工事事業者に申し込んでください。

 

水道メータについて

 毎月、水道メータの検針員が検針を行いますので、水道メータの上には物を置かないでください。
 法律により、水道メータは 8年に1回、交換しなければなりません。そのときは、事前に郵送にて文書でご連絡します。交換の際の費用はかかりません。

 

訪問販売にご注意ください

 水道事業所では、浄水器の販売やお客様から依頼のない水質検査などは行っておりません。不審に思われたら、水道事業所にお問い合わせください。

 

引越しなどで水道の使用をやめるときは

「停止届」の手続きが必要ですので、水道事業所へ「停止届」を提出していただくか、電話にて連絡くださるようお願いします。

 

水道の管理区分について

 配水管から水を引く給水管はお客様の財産となりますが第一止水栓までが市の管理区分となります。漏水があった際には第一止水栓までは市側での修繕。第一止水栓以降では使用者側での修繕となりますのでご注意ください。詳しくはこちらPDFファイル(65KB)をご覧ください。

 

貯水槽は設置者が適切に管理しなければなりません

 ビルやマンションなどの高い建物では水道水をいったん受水槽にため、これをポンプで屋上などにある高架水槽にくみ上げ、各家庭の皆さんに給水されています。この受水槽と高架水槽などの設備の管理は、設置者の責任です。設置者は、これらの設備を正しく管理して、安全な水の確保に努めてください。

 

平成30年度水質検査計画・平成29年度水質検査結果について

 

経営比較分析表の公表について

 

岩沼市水道事業ビジョンについて

 今後の目指すべき将来像と取り組むべき施策を示す「岩沼市水道事業ビジョン」を策定しました。

 

岩沼市水道事業アセットマネジメントについて

 岩沼市水道事業所が保有する水道施設および設備について、中長期的な更新需要の見通しおよび将来の財政収支の見通しを明らかにしました。

 

給水装置標準工事要綱について

 岩沼市における給水装置標準工事に関する要綱を掲載しております。

このページに関するお問い合わせは、水道事業所まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-3727
メールフォームヘ

水道事業所