メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑 > 住民登録 > 郵送による他市区町村への転出届

郵送による他市区町村への転出届

更新日:2023622

郵送による転出届について

 すでに岩沼市を引越しをしていて、岩沼市役所に来庁して転出手続きができない場合等には、郵送で転出届を行うことができます。下記をご確認のうえ郵送で手続きをしてください。なお、FAXでの手続きは出来ませんのでご了承ください。

※郵送による届出は転出届に限ります。転入届や市内転居届はできませんのでご注意ください。

※転出証明書の郵送までおおむね1週間程度かかりますのでご了承ください。

送付書類

(1)届出書

※届出書の書き方については転出届出書(郵送用)記載例を参照してください。

※必要事項が満たされていれば、届出書様式以外の用紙でも差し支えありません。

(2)返信用封筒
(84円切手を貼り、宛先を記入してください。海外転出される方は、転出証明書が発行されないため不要です。)
(3)本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード等。詳細はこちら。)
(4)岩沼市が発行している国民健康保険証・介護保険証・各種医療費助成受給証をお持ちの方は一緒にご送付ください。

送付先

〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号

岩沼市役所 市民・税務課 戸籍住民係

手数料

無料

このページに関するお問い合わせは、市民・税務課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0589(戸籍住民係)
メールフォームヘ

市民課