メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル・廃棄物処理 > ペットボトルの出し方

ペットボトルの出し方

更新日:2021819

ペットボトルは、ラベルをはがしてから出してください

平成30年4月から、亘理名取共立衛生処理組合構成市町(岩沼市・名取市・亘理町・山元町)では、ペットボトルのラベルをはがして出すように、ごみの出し方が統一されました。

ペットボトルのよりよいリサイクルをするため、中間処理業者へ引き渡す場合、ふたを外し、ラベルをはがすことが公益財団法人日本容器包装リサイクル協会より求められています。

本市では、これまでもペットボトルのラベルはがしにご協力をいただいておりましたが、より一層のご協力をお願いいたします。

ペットボトルの出し方

01

  1. ボトルについているキャップとラベルを外す。
  2. ボトル本体を軽くすすぐ。
  3. ボトル本体と、キャップとラベルをそれぞれ別々のリサイクル資源袋に入れる。

市では、ペットボトル分別の回覧用チラシや集積所への掲示用看板PDFファイル(197KB)を配布しております。ぜひ、ご活用ください。

 

関連情報・リンク

このページに関するお問い合わせは、生活環境課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0584 FAX:0223-22-1264
メールフォームヘ

生活環境課