メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 観光・文化財 > 文化財 > 文化財保護事業

文化財保護事業

更新日:2024115

文化財って何?

文化財とは、私たちが生活する中で長い年月をかけてつくり伝承してきた遺産です。例えば、古い寺や神社、仏像、遺跡、民俗芸能などが挙げられます。これらは一度失ったら、二度と取り戻すことができない財産です。文化財を理解・尊重し、将来に向かって保存することが、我々の責務です。国や地方自治体は、文化財の内、特に重要なものを法律・条例で指定することにより守るよう努めています。

 

文化財の保護と活用

事業名

目的及び内容

実施時期

ふるさと展示室

市民図書館内に併設された「ふるさと展示室」において、歴史資料・民具等の展示を行い文化財に対する愛護意識の高揚を図る。

通年

文化財企画展
年3・4回

埋蔵文化財の発掘

開発等に伴う遺跡の発掘調査等を行う。

通年

文化財めぐり

市内外の文化財を広く市民に紹介し、文化財に対する愛護意識の高揚を図る。

11月

文化財標柱の設置

埋蔵文化財等の周知とその保存を図る。

随時

文化財パトロール

市内の文化財の状況を常時把握し、文化財保護に万全を期する。

通年

文化財情報の発信

市内の文化財を紹介することによって、文化財に対する愛護意識の高揚を図る。
過去に発行した文化財だより

随時

文化財出前講座
小学校などの学習内容に即した希望するテーマで、市内の文化財や収蔵資料を用いて解説し、郷土愛の育成を図る。

随時

このページに関するお問い合わせは、生涯学習課まで
【生涯学習係・スポーツ振興係】〒989-2427 岩沼市里の杜一丁目2-45 電話:0223-23-0844
【文化財係】〒989-2448 岩沼市二木二丁目8-1 電話:0223-25-2302
メールフォームヘ

生涯学習課