メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > イベント情報一覧 > いわぬま創生ラボの開催について | 岩沼市

いわぬま創生ラボの開催について

更新日:2021123

第1回 いわぬま創生ラボ を開催しました。 (次回は12月12日(日) 10時~)

 11月14日(日)にコミュニティ形成、維持、地域間連携を目的としたワークショップを開催しました。年齢や職業などそれぞれ異なる21名が参加し、岩沼について語り合いました。

 ワークショップでは「こども」「暮らし」「産業」「交流」「情報発信」の5つのカテゴリーに意見がまとまり、次回以降このカテゴリーについて具体的な取組を検討していく予定です。

いわぬま創生ラボ ニュースレター vol.1PDFファイル(237KB)

 なお、2回目は12月12日(日)10時から亀塚温泉のあるJOCA東北で開催されます。途中からの参加も可能ですので、ご興味がある方はお気軽にご参加ください。

「いわぬま創生ラボ ~地域でつながる新しいカタチ~」を開催します。

 岩沼市では、令和2年度より誰もが生きがいを持ち、健やかで生涯活躍できる地域づくりを目指して「あらゆる世代が世代を超えてつながりあう~岩沼市全世代が活躍できる地域社会づくりプロジェクト~」として、コミュニティ形成、維持、地域間連携事業を実施しています。

 昨年度のアンケート調査や今年度のヒアリング調査の結果、住民それぞれの立場や環境により、地域課題の内容や捉え方が異なることが分かりました。

 そこで、市では既存のコミュニティに捉われない新たなコミュニティの構築を目的とし、様々な立場の住民を交えたワークショップ「いわぬま創生ラボ~地域でつながる新しいカタチ~」を開催することといたしました。

 普段から持っている、「岩沼市でこんな活動をしてみたい」、「住民同士で防災や防犯について考えてみたい」、「子どものためのコミュニティをつくりたい」など色んな考えやアイディアをカタチにしてみませんか?

 ワークショップへのご参加をお待ちしています。

いわぬま創生ラボチラシ

チラシはこちらPDFファイル(11253KB)です

ワークショップ概要

日時 1回目 令和3年11月14日(日) 午前10時から正午まで

   2回目 令和3年12月12日(日) 時間未定(120分を想定)

   3回目から5回目 日時、時間は未定

場所 JOCA東北(岩沼市中央4丁目3番1号)

定員 各回30名程度

申込 電話による事前予約(当日の参加も可能です)

申込/問合せ先 公益社団法人青年海外協力協会

            TEL/FAX 0223-36-9851

            担当:笠田/秋山

内容 1回目 地域の課題・魅力の出し合い、取り組む課題を絞る

    2回目 1回目で絞った課題ごとにチーム分けを行い、課題解決の目標を設定

    3回目から4回目 課題解決のための対応策をチームごとに検討しカタチにする

    5回目 チームとしての対応策を発表

    ※発表された内容は、施策に反映できるか令和4年度に試行します

このページに関するお問い合わせは、地方創生推進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

地方創生推進課