メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > イベント情報一覧 > いわぬま創生ラボについて

いわぬま創生ラボについて

更新日:2023529

第5回(最終回) いわぬま創生ラボ を開催しました

 地域コミュニティの新しいカタチづくりを目的に過去4回にわたり開催してきた 「いわぬま創生ラボ」 3月13日(日)に最終回となる第5回を開催しました。

 最終回では、これまでの取組内容を振り返るとともに、各チームが考えた企画を発表しました。

 発表では、クリエイター同士で市内を盛り上げる企画、市内の情報をYouTubeを使って発信していく企画、防災力向上のため町内会同士の交流を深める企画、高校生版のいわぬま創生ラボの企画という4つが提案されました。

 また、各チームの発表後、コメントカードを使用した参加者同士の交流が行われ、企画へのアドバイス、コラボ希望、チーム参加希望をそれぞれ伝えました。

いわぬま創生ラボニュースレター最終号PDFファイル(8717KB)

 いわぬま創生ラボでは、延べ参加人数は100人を超え、30~40代が中心となり10代から70代の幅広い年代に参加いただきました。また職業なども様々な方に参加いただき多様な意見を取り入れたワークショップとなりました。参加いただきました皆様ありがとうございました。

第4回 いわぬま創生ラボ を開催しました

 第4回いわぬま創生ラボを3月5日(土)に開催しました。

 今回は前回に引き続き発表会に向けてチーム内で企画の内容を詰めていく作業を行いました。

 次回はいよいよいわぬま創生ラボ最終回となります。昨年11月から開催している計4回のワークショップを通して市民同士で考えた「新しいカタチ」を発表します。

 日時:第5回(最終回) 日時:3月13日(日) 10時~12時 場所:JOCA東北(亀塚温泉)

 各チームの発表内容については、ニュースレターで公表する予定です。

第3回 いわぬま創生ラボ を開催しました

 いわぬま創生ラボ第3回目を令和4年1月16日(日)に開催しました。

 前回(第2回)はチームの理念(ありたい地域の未来)を言語化しましたが、今回はそれを元に具体的に何をするのかを考え、プランに落とし込むことが目的でした。

 参加者同士で互いのできることを組み合わせた新たなコラボの計画やいわぬま創生ラボ以外での集まりの計画など、様々な動きがみられました。

 なお、延期していた第4回、第5回は以下のとおり開催することとなりました。途中からの参加も可能ですのでご興味がある方はお気軽にご参加ください。

第4回 日時:3月5日(土) 18時~20時  場所:いわぬま市民交流プラザ2階 多目的室

第5回(最終回) 日時:3月13日(日) 10時~12時  場所:JOCA東北(亀塚温泉)

(※ご注意)新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大の影響により開催を延期もしくは中止する場合もあります。その場合はホームページでお知らせいたします。

いわぬま創生ラボニュースレターvol.3PDFファイル(526KB)

いわぬま創生ラボニュースレターvol.3増刊号part1PDFファイル(1551KB)

いわぬま創生ラボニュースレターvol.3創刊号part2PDFファイル(412KB)

第2回 いわぬま創生ラボ を開催しました。

 2回目となるいわぬま創生ラボを12月12日(日)に開催し、名取高校の生徒も含め、約40名の方に参加していただきました。

 今回は参加者の皆さんに「ありたい地域の未来=目標」を書き出し、言語化してもらい、似た意見の人たち同士でチームをつくりました。(※各チームの「ありたい地域に未来」はニュースレターをご覧ください)

 次回はチーム毎に「ありたい地域の未来」の達成のために具体的に何が必要なのか?何をするべきか?を議論していきます。

いわぬま創生ラボ ニュースレターvol.2PDFファイル(7630KB)

第1回 いわぬま創生ラボ を開催しました

 11月14日(日)にコミュニティ形成、維持、地域間連携を目的としたワークショップを開催しました。年齢や職業などそれぞれ異なる21名が参加し、岩沼について語り合いました。

 ワークショップでは「こども」「暮らし」「産業」「交流」「情報発信」の5つのカテゴリーに意見がまとまり、次回以降このカテゴリーについて具体的な取組を検討していく予定です。

いわぬま創生ラボ ニュースレター vol.1PDFファイル(237KB)

「いわぬま創生ラボ ~地域でつながる新しいカタチ~」を開催します。

 岩沼市では、令和2年度より誰もが生きがいを持ち、健やかで生涯活躍できる地域づくりを目指して「あらゆる世代が世代を超えてつながりあう~岩沼市全世代が活躍できる地域社会づくりプロジェクト~」として、コミュニティ形成、維持、地域間連携事業を実施しています。

 昨年度のアンケート調査や今年度のヒアリング調査の結果、住民それぞれの立場や環境により、地域課題の内容や捉え方が異なることが分かりました。

 そこで、市では既存のコミュニティに捉われない新たなコミュニティの構築を目的とし、様々な立場の住民を交えたワークショップ「いわぬま創生ラボ~地域でつながる新しいカタチ~」を開催することといたしました。

 普段から持っている、「岩沼市でこんな活動をしてみたい」、「住民同士で防災や防犯について考えてみたい」、「子どものためのコミュニティをつくりたい」など色んな考えやアイディアをカタチにしてみませんか?

 ワークショップへのご参加をお待ちしています。

いわぬま創生ラボチラシ

チラシはこちらPDFファイル(11253KB)です

場所 JOCA東北(岩沼市中央4丁目3番1号)

申込/問合せ先 公益社団法人青年海外協力協会

            TEL/FAX 0223-36-9851

            担当:笠田/秋山

このページに関するお問い合わせは、まちづくり政策課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0199 (企画創生係)
メールフォームヘ

まちづくり政策課