メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 契約・入札・農業・産業 > 産業振興 > 駅前広場の使用について | 岩沼市

駅前広場の使用について

更新日:2023110

駅前広場を利用される方へ

駅前の賑わい創出と地域経済の活性化を目的として、市内の企業や個人商店など、幅広い方が駅前広場を利用しています。利用を検討されている方は、お気軽に問い合わせください。

なお、駅前広場の使用状況については、公共施設予約状況表示システムより確認いただけます。

駅前広場の使用についてPDFファイル(499KB)
駅前広場の申請・使用手順PDFファイル(426KB)

使用状況を確認する方は右記のリンクをクリック→公共施設予約状況表示システム

  • 会場使用料:以下の表のとおり
    使用区分 単位(1日当たり) 使用料
    営利を目的としない使用  全面又は区画1から区画4まで 無料
    営利を目的とする使用 全面 5,000円
    区画1 1,000円
    区画2
    区画3
    区画4

 ※市外の使用者が営利を目的として使用する場合の使用料の額は、この表の額に2を乗じて得た額とする。

 ※上の表に記載してある区画割については、こちらをご確認ください⇒岩沼市駅前広場区画割図PDFファイル(94KB)

  • 電源使用料:1か所あたり500円/日(コンセント2穴、合計1500W)
  • 申請制限:1団体、1法人、1個人につき1月当たり5日まで
  • 設備:必要な設備は申請者側で準備願います。
  • 備 品:イベント等を実施する場合に、テントや机、イスなどの各種備品の借用(無料)を希望する方は、商工観光課までご相談ください。
  • 申請先:市商工観光課

 

【各種様式】

■申請に必要なもの

  1. 岩沼市駅前広場使用許可申請書(様式第1号)PDFファイル(84KB)
  2. 使用(事業)計画書
  3. 使用する場所が確認できる会場位置図
  4. 団体で使用する場合)団体を構成する法人または個人の一覧エクセルファイル(10KB)

■使用後に必要なもの

  1. 使用者カードPDFファイル(271KB)
  2. (備品を使用した場合)備品チェックシートPDFファイル(113KB)

 

駅前広場使用の流れ

  1. 商工観光課に日程を確認してください(イベントの重複などがないか事前に確認が必要です)
  2. 使用予定の7日前までに駅前広場使用許可申請書を提出してください ※使用予定日の3ヵ月前から申請可
  3. 駅前広場使用許可書、使用料納付書をお送りします
  4. 会場使用料及び電源使用料をイベント当日までに前納してください(各種使用料が発生する場合に限る)
  5. 会場使用(前日または当日)
    備品を市から借りる場合または準備や片付けのため駅前広場内に車両を乗り入れる場合は、商工観光課から鍵を借りる必要があります。
  6. イベント終了後は、原状回復及び周辺の清掃を行ってください。

 

根拠条例及び施行規則

 

令和4年10月から駅前広場が利用しやすくなりました

駅前の賑わい創出と地域経済の活性化を目的として、岩沼市駅前広場設置条例施行規則及び使用許可等に関する取扱基準を一部改正しました。今後は次のとおりに活用することができるようになります。

改正点① ひと月に使用できる日が5日に増えました(条例施行規則第3条)

これまでは1団体、1法人、1個人につきひと月当たり3日まででしたが、5日まで使用できるようになりました。

毎週同じ曜日に出店できるメリットがあります。(予約に空きがある場合に限る)

 

改正点② 団体での使用回数は、法人・個人での使用回数に含みません(取扱基準第6条)

団体に所属して使用した方が、法人・個人として使用する場合は、それぞれに使用回数をカウントします。

(例)11月1日に、Aさんが所属する○○実行委員会でイベントを開催⇒○○実行委員会として使用回数1回

11月5日に、Aさん個人で出店⇒Aさんとして使用回数1回

Aさんは11月に、あと4回使用することができます

 

改善点③ 次の要件を撤廃し、市外の方も利用しやすくなりました

市外の方は「商工会または岩沼市観光物産協会の会員であること」または「市内で生産・製造・加工された物品を使用すること」が必要でしたが、この要件を撤廃し、より多くの方に駅前の賑わい作りにご協力いただけるようになりました。

このページに関するお問い合わせは、商工観光課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0573 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

商工観光課