メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 防災・防犯・復興関連 > 防災・防犯 > 防犯 > 防犯機能付電話機を貸し出します

防犯機能付電話機を貸し出します

更新日:2023720

岩沼市では、特殊詐欺の被害を防止するため、市民の皆さんに防犯機能を備えた固定電話機を貸し出します。

特殊詐欺とは

面識のない不特定の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、預貯金口座への振込その他の方法により、現金等をだまし取る詐欺のことです。
【例】オレオレ詐欺、架空請求詐欺等

防犯機能付電話機とは

防犯機能付き電話機には、次の3機能が備わっています。

  • 1.警告メッセージ機能(着信前)

電話をかけてきた相手に「この通話は迷惑電話防止のため録音されます」などと警告します。

  • 2.注意喚起機能(着信中)

電話に出る前に「迷惑電話にご注意ください」などと注意喚起のアナウンスが流れます。

  • 3.通話録音機能(通話中)

電話に出ると通話内容を自動で録音します。

対象・期間・費用

1.対象 市内に住所を有する市民であり、以下のいずれかに該当する方
 (1)高齢者(申請時において65歳以上の者をいう。以下同じ。)のみで構成される世帯に属する方
 (2)日中又は夜間において、住居に高齢者のみとなることが常態である世帯に属する方
 (3)その他(1)(2)に準ずると市長が認めた世帯に属する方

その他

〇電話機の設置は、市の職員が行います。
〇電話機を設置する際、岩沼警察署の警察官が同席する場合があります。
〇電話機の数に限りがありますので、貸し出しまでお待ちいただく場合があります。

このページに関するお問い合わせは、危機管理課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0356(危機対策係)、0223-23-0789(地域消防係)、0223-23-0576(交通防犯係)
メールフォームヘ

危機管理課