メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政に対する意見・要望・提案について > 市民バスおよび検診車のリフトについて

市民バスおよび検診車のリフトについて

更新日:2020623

内容

市民バスおよび検診車には、車いす用のリフトはあるのでしょうか。

 

回答

市民バスは予備車両を含め7台のバスで運行しております。そのうち、車いす用のリフトが設置されているバスは4台あります。また、そのほか3台のバスには車いす用のスロープが設置されておりますので、7台すべてのバスで車いすを利用したままご乗車ができます。

なお、車いすの大きさにより、リフトがご利用できない場合があることや、車いすをたたまずにご乗車いただけるのは各車両1台までですので、車いすを使用しながら市民バスを利用される際は、ご乗車される日時や路線、停留所等の予定を事前にご連絡くださいますと、そのご予定に合わせて運行車両の配車の調製を行うことができます。

検診車の車いすリフト対応については、検診期間の最終日にリフト付きの検診車を用意しておりますが、使用にあたっては事前にご連絡をいただくことと必ず介助者がいること等が条件となっておりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせは、まちづくり政策課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:(広報協働係)0223-23-0334
メールフォームヘ

市民課