メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長挨拶・プロフィール > 市長記者会見 > 2019年11月18日記者会見

2019年11月18日記者会見

更新日:2023719

令和元年第4回市議会定例会の議案の概要

令和元年第4回定例会に提出する議案についてお知らせします。

招集日は11月19日、火曜日です。

件数は、議案は、条例が3件、その他が5件、補正予算が2件の合計10件です。

まず、議案第68号については、地方公務員法の一部改正に伴って新設された会計年度任用職員の給与、費用弁償等について規定するとともに、同法および地方自治法の改正に伴う所要の改正を行うため、岩沼市会計年度任用職員の給与、費用弁償等に関する条例を制定しようとするものであります。

議案第69号については、成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適性化等を図るための関係法律の整備に関する法律により、地方公務員法および児童福祉法における成年被後見人に係る規定の一部が改正されたことに伴い、岩沼市職員の給与に関する条例、岩沼市職員等の旅費に関する条例、岩沼市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例及び岩沼市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正しようとするものであります。

議案第70号については、西原地区被災市街地復興土地区画整理事業の終了に伴い、仙塩広域都市計画事業岩沼市西原地区被災市街地復興土地区画整理事業施行に関する条例を廃止しようとするものであります。

 

令和元年度11月補正予算案の概要

令和元年度11月補正予算案の概要について、ご説明いたします。

議案としては第76号から第77号までです。

議案第76号については、令和元年度一般会計補正予算(第4号)で、歳入歳出とも「11億6,875万7千円」を追加し、総額を「206億5,221万円」にしようとするものです。

歳入では、台風19号被害に伴う災害復旧事業に対する国庫補助金および市債の追加、生活保護医療扶助費の増に伴う国庫負担金の増、復興交付金の一部精算による復興交付金基金繰入金などを計上しています。

一方、歳出では、台風19号被害に伴う公共土木および農業施設災害復旧事業費、災害ごみの収集・運搬に係る経費の追加など、実績見込みによる生活保護医療扶助費の増、復興交付金の一部精算による返還金などを計上しています。

このページに関するお問い合わせは、総合戦略課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0550
メールフォームヘ

総合戦略課