メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長挨拶・プロフィール > 市長記者会見 > 12月1日記者会見

12月1日記者会見

更新日:2023719

平成29年第4回市議会定例会の議案の概要

平成29年第4回定例会に提出する議案についてお知らせします。

招集日は12月5日、火曜日です。

件数は、専決処分の承認が1件、条例が5件、その他が15件、補正予算が7件の合計28件です。

まず、議案第63号については、新火葬場の供用開始に向けて、新たな名称、位置、料金体系等について規定するため、岩沼市営火葬場の設置及び管理に関する条例の一部を改正しようとするものです。

議案第65号から第78号については、農業委員会委員の選出方法が、選挙および選任制から市長が議会の同意を得て任命することに改められたことに伴い、農業委員会等に関する法律第8条第1項の規定により、新たな制度に基づく農業委員会委員を任命することについて、議会の同意をいただこうとするものです。14名になります。

 

平成29年度12月補正予算の概要

平成29年度12月補正予算案の概要について、ご説明いたします。

議案としては第80号から第86号までです。

平成29年度の一般会計の補正予算案は、内容としては「3億2,209万1千円」を追加し、総額を「220億7,372万2千円」にしようとするものです。

歳入では、市税の増収を見込んでおりますし、震災復興交付金申請に係る部分を入れております。加えて台風21号により被害を受けたグリーンピア岩沼内道路法面の復旧に係る市債という形で歳入を計上しています。

歳出では、保育所等の子育て環境整備関連経費、そして小中学校教育環境整備関連経費となります。それから台風21号により被害を受けたグリーンピア岩沼内道路法面崩落に関して、他にもある可能性がありますので、ここでしっかりと調査をしようということで測量調査をさせていただくということで、測量調査設計費等を計上しています。

 

議案以外の情報提供

千年希望の丘における「ソバ」の試験栽培

今年7月から試験的に栽培したソバを収穫しましたので、本日の記者会見後に試食会を開催することとなりました。市内のおそば屋さんで提供していただけることとなりましたので、ぜひ皆さんにご賞味いただきたいと思っております。

これはもともと、地方創生の「千年希望の丘支援事業」で、企業版ふるさと納税の応援税制のひとつとしてソバの栽培を事業の1つとして含めさせていただいています。条件として浜通りはあまりよくないということで他の地区では失敗した例もあったようですが、岩沼では宮城県亘理農業改良普及センターと連携しながら作ってみたところ、収穫までできました。

 

岩沼駅開業130周年記念イベント

岩沼駅は、明治20年に日本鉄道の1つの駅として開業して以来、平成29年12月15日で開業130年を迎えます。

岩沼駅は、仙台、白石、大河原、塩釜の各駅とともに県内最初の鉄道駅としてスタートしたわけですが、その記念事業として12月9日に駅前広場を会場として、市民の皆さんとお祝いするイベントを企画しております。商工会、岩沼市観光物産協会と連携したイベントになります。当日は、岩沼小学校の児童による一日駅長、あるいはミニSL試乗といった電車にちなんだ体験コーナーをはじめ、岩沼係長がいろいろとゲームをさせていただいたりしますので楽しみにしていただきたいと思います。

 

教育・いじめ防止子どもフォーラム

12月21日、岩沼市民会館大ホールにて午前9時30分より「岩沼市教育・いじめ防止子どもフォーラム」を開催するということで、準備を進めております。

当日は市内小学5年生と中学2年生が集まり、各学校の代表者が特色ある教育活動の取り組みやいじめ防止に係る取り組みを発表します。今、いじめは大きな問題となっておりますが、これに対する岩沼市の取り組みや、小中学生たちも自分達でいろいろと取り組んでおりますので、その活動内容なども含めまして「いじめゼロ」に向けて進めていきたいと思っております。

 

第26回いわぬまエアポートマラソン大会

12月3日、陸上競技場および周辺道路において、開催を予定しております。

今回、参加種目を少し変えさせていただきました。10キロの部において、これまで6種類だったものを3種類増やして9種類にしました。部門数としては、20部門から23部門へエントリー項目を増やしております。エントリー者は、2,881名の参加申込をいただきました。これは、これまでエアポートマラソンを行なっていた中で、最多の2,942名の震災前の大会に匹敵する2番目のエントリー者数の大会になります。

この大会は県内のロードレースの中で、年内最後のマラソン大会となります。お楽しみ抽選会などもありますので、ファミリーマラソンとしては非常に人気の高い大会となっていますので、ぜひ取材いただければありがたいと思います。

 

日米友好下士官交流

12月2日、自衛隊と米軍の合同で、日米友好下士官交流、いわゆる「トモダチ作戦」の記念事業として千年希望の丘で交流事業を実施します。

事業内容は植樹と夜に千年希望の丘の2号丘をライトアップしますので、市でも協力をさせていただきます。

もともと仙台空港にトモダチ作戦として入ってきて復旧作業をしていただいた、彼らの持つ機動力がわれわれにとっては大きな力となったわけです。1カ月たらずで仙台空港を使用可能にしてくれました。それによって支援物資が空から入るようになりましたので、とても感謝しています。今回こうやって植樹をしながら、地域の住民の皆さんとも交流を深めてお付き合いをしたいということでしたので、被災地としては、協力していきたいと思っております。

このページに関するお問い合わせは、総合戦略課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0550
メールフォームヘ

総合戦略課