○岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金交付要綱

平成31年3月29日

告示第48号

(趣旨)

第1条 この要綱は、保育環境の充実を図り、児童福祉の向上に資するため、市内に認可外家庭的保育施設を設置し、運営する者に対し、予算の範囲内において、岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金(以下「助成金」という。)を交付することに関し、必要な事項を定めるものとする。

2 この要綱に定めるもののほか、助成金の交付に関しては、岩沼市補助金等交付規則(平成9年規則第13号)の定めるところによる。

(定義)

第2条 この要綱において「認可外家庭的保育施設」とは、児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)第6条の3第9項に規定する保育業務に準じた事業を実施している施設であって、法第59条の2に規定する認可外保育施設の届出をしたものをいう。

(助成対象)

第3条 助成金の交付は、市内に所在する認可外家庭的保育施設に対し行うものとする。

(助成対象経費及び助成額)

第4条 助成金の対象経費は、次に掲げる費用とし、当該合計額を助成金の額とする。ただし、助成金の額は、年額15万円を限度とする。

(1) 研修費用

(2) 保育用具費用

(3) 広報活動費用

(4) 通信費用

(5) 事務費用

(6) その他市長が必要と認める費用

(助成金の交付申請)

第5条 助成金の交付を受けようとする認可外家庭的保育施設の代表者(以下「申請者」という。)は、岩沼市認可外家庭的保育施設助成金交付申請書(様式第1号)に、次に掲げる書類を添付し、助成金の交付を受けようとする年度(以下「助成年度」という。)の助成対象経費が生じた最初の月の翌月10日までに市長に提出しなければならない。この場合において、第1号から第8号までに掲げる添付書類には、助成年度4月1日(申請者が年度の途中で開所したときは、開所した日の属する月の初日)現在の内容を記載するものとする。

(1) 岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金交付に係る児童名簿(様式第2号。以下「児童名簿」という。)

(2) 岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金交付に係る職員名簿(様式第3号)

(3) 事業収支予算書

(4) 運営状況書

(5) 事業計画書

(6) 建物平面図及び各室別面積表

(7) 保育児童の募集要領又はこれに準ずるもの

(8) 保育規則又はこれに準ずるもの

(9) その他市長が必要と認める書類

(令5告示78・一部改正)

(助成金の交付決定等)

第6条 市長は、前条に規定する交付申請書を受理したときは、その申請内容その他必要事項を調査の上、助成の可否を決定し、岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金交付決定(却下)通知書(様式第4号)により、申請者に通知するものとする。

2 市長は、前項の規定による助成金の交付決定に際し、必要な条件を付すことができる。

(申請内容の変更等)

第7条 前条の規定による助成金の交付決定を受けた申請者(以下「交付決定者」という。)が助成金の交付申請内容を変更するときは、岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金変更承認申請書(様式第5号)を市長に提出し、その承認を受けなければならない。

2 市長は、前項に規定する変更承認申請書を受理したときは、その申請内容その他必要事項を調査の上、変更の可否を決定し、岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金変更承認(却下)通知書(様式第6号)により、交付決定者に通知するものとする。

(実績報告書)

第8条 交付決定者は、助成年度の終了後、岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金実績報告書(様式第7号)に、次に掲げる書類を添付し、翌年度の4月10日までに市長に提出しなければならない。

(1) 児童名簿

(2) 事業収支決算書

(3) 事業報告書

(4) その他市長が必要と認める書類

(助成金の額の確定等)

第9条 市長は、前条に規定する実績報告書を受理したときは、その報告内容その他必要事項を調査の上、助成金の額を確定し、岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金交付額確定通知書(様式第8号)により、交付決定者に通知するものとする。

2 前項の規定により確定した助成金の額と、次条ただし書の規定により概算払で交付した助成金の額に過不足があるときは、これを精算するものとする。

(助成金の交付方法)

第10条 市長は、前条第1項の規定による助成金の額の確定後において、岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金交付請求書(様式第9号)による交付決定者からの請求に基づき、助成金を交付するものとする。ただし、市長は、事業の遂行上必要があると認めるときは、岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金概算払請求書(様式第10号)の提出を受け、助成金を概算払により交付することができるものとする。

(委任)

第11条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

この告示は、平成31年4月1日から施行する。

(令和3年告示第69号)

(施行期日)

1 この告示は、令和3年7月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の際、この告示による改正前のそれぞれの告示の様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

(令和5年告示第78号)

この告示は、令和5年7月1日から施行する。

(令3告示69・一部改正)

画像

画像

画像

(令3告示69・令5告示78・一部改正)

画像

(令3告示69・令5告示78・一部改正)

画像

(令3告示69・一部改正)

画像

(令3告示69・令5告示78・一部改正)

画像

(令3告示69・一部改正)

画像

(令3告示69・令5告示78・一部改正)

画像

(令3告示69・令5告示78・一部改正)

画像

岩沼市認可外家庭的保育施設運営事業助成金交付要綱

平成31年3月29日 告示第48号

(令和5年7月1日施行)