○岩沼市子ども・子育て会議設置条例

平成25年3月21日

条例第11号

(設置)

第1条 子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)第72条第1項の規定に基づき、子ども・子育て支援に関する施策等を推進するため、岩沼市子ども・子育て会議(以下「会議」という。)を置く。

(令5条例11・一部改正)

(組織)

第2条 会議は、委員10人以内をもって組織する。

2 委員は、子ども・子育て支援に関わる福祉、保健、教育等分野の関係者で構成し、市長が任命する。

(所掌)

第3条 会議は、次の各号に規定する事項を所掌する。

(1) 子ども・子育て支援事業計画に関すること。

(2) 子ども・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進に関し、必要な事項及び当該施策の実施状況を調査審議すること。

(3) 特定教育・保育施設の利用定員の設定に関すること。

(4) 特定地域型保育事業の利用定員の設定に関すること。

(5) その他市長が特に必要と認めた事項

(任期)

第4条 委員の任期は2年とし、再任を妨げない。ただし、欠員が生じた場合における補欠委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(会長及び副会長)

第5条 会議に、会長及び副会長を置き、委員の互選によってこれを定める。

2 会長は、会議を代表し、会務を総理する。

3 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき、又は会長が欠けたときはその職務を代理する。

(会議)

第6条 会議は、会長が招集し、その議長となる。

2 会議は、委員の半数以上が出席しなければ開くことができない。

3 会議の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

4 会長は、必要に応じて、委員以外の者の出席を求めて、意見を聞くことができる。

(委任)

第7条 この条例に定めるもののほか、会議の運営に関し必要な事項は、会長が会議に諮って定める。

(施行期日)

1 この条例は、平成25年4月1日から施行する。

(非常勤の特別職の報酬及び費用弁償に関する条例の改正)

2 非常勤の特別職の報酬及び費用弁償に関する条例(昭和33年条例第5号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

(令和5年条例第11号)

この条例は、令和5年4月1日から施行する。

岩沼市子ども・子育て会議設置条例

平成25年3月21日 条例第11号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第3節 児童福祉
沿革情報
平成25年3月21日 条例第11号
令和5年2月28日 条例第11号