メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 子育て・教育・スポーツ > 教育委員会 > 子ども会・ジュニアリーダー

子ども会・ジュニアリーダー

更新日:202384

ジュニアリーダー初級研修会

子ども会活動の充実を図るため、中学生、高校生を対象に研修を行い、指導者を養成すると共に青少年のボランティア活動、社会参加活動に対する意識の高揚を図ることを目的としています。

  • 対象:中学生、高校生

令和5年度実施状況

ジュニア・リーダー 中・上級研修会派遣

子ども会活動の充実を図るため、初級研修修了者を対象に研修を行い、指導者を養成すると共に青少年のボランティア活動、社会参加活動に対する意識の高揚を図ることを目的としています。

  • 対象:ジュニア・リーダー初級研修修了者

子ども合宿

子どもたちが自然の中で、共同生活をしながら自主性や協調性を学ぶことを目的として行うものです。子ども会の直接指導者となるジュニアリーダーが活動指導にあたります。岩沼市ジュニアリーダー協議会主催。

対象:小学5・6年生

ジュニアリーダー募集のお知らせ

岩沼市ジュニアリーダー協議会は、中学1年から高校3年生を対象に、子ども会のお手伝い等の奉仕活動に協力してくれる仲間を募集しています。興味のある方は生涯学習課までご連絡願います。

サークル名 活動場所 活動日時
岩北ボランティアサークル  総合体育館会議室
毎週日曜日 午後3時~午後5時
 
西ボランティアサークル
東部ボランティアサークル

 

ジュニアリーダー派遣申請

岩沼市ジュニアリーダー協議会では、必要に応じ、各子ども会等で行われる行事のお手伝いをします。主に子どもたちと一緒に遊んだり、活動したりするレクレーションを行います。
ジュニアリーダーの力をぜひとも必要とするときは、お早めにジュニアリーダー派遣申請書を生涯学習課まで提出してください。

 

 

このページに関するお問い合わせは、生涯学習課まで
【生涯学習係・スポーツ振興係】〒989-2427 岩沼市里の杜一丁目2-45 電話:0223-23-0844
【文化財係】〒989-2448 岩沼市二木二丁目8-1 電話:0223-25-2302
メールフォームヘ

生涯学習課