メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > 子育て・教育・スポーツ > 市民会館・公民館・市民図書館 > 市民会館・中央公民館 > 令和6年4月1日(月)から、市民会館・中央公民館などの駐車場(北側・東側)が適正管理のため有料化となります

令和6年4月1日(月)から、市民会館・中央公民館などの駐車場(北側・東側)が適正管理のため有料化となります

更新日:2024416

令和6年4月1日(月)から、市民会館・中央公民館などの駐車場(北側・東側)が適正管理のため有料化となります

 4月1日(月)から、市民会館・中央公民館の北側と東側にある駐車場をゲート式の駐車場とし、適正管理を図ります。

本ページでは、適正管理に至る経緯や駐車料金などの概要を市民の皆さんにお知らせします。

※詳細はこちらからご確認ください(市民会館・中央公民館のホームページへリンクします)

※岩沼市民会館・中央公民館駐車場の利用方法等に関するQ&APDFファイル(506KB)

導入の背景・経緯

 市民会館・中央公民館等の駐車場(※)については目的外利用が多く、施設利用者の駐車ができない状況が課題となっていました。平成28年度から調査や検討を開始し、平成29年度に実施した利用状況調査では、目的外利用の割合が89.9%という結果でした。

 これまでに市民会館・中央公民館で不法駐車の対応を行った台数は累計63台になります。不法駐車の主な内容は大型車の夜間駐車、盗難車などの放置駐車などで、岩沼警察署や総合南東北病院と協力し、不法駐車車両への警告チラシの貼付、広報・啓発活動、夜間閉鎖などの対応を行ってきました。

 駐車場の適正管理を図る手法としては、駐車場機器の設置などにより有料化することが一般的に有効であると考えられています。市としても民間事業者の専門的なノウハウを活用した駐車場の運営を行うことにより、利用の適正化や維持管理の効率化が図られるものと判断しました。

 駐車場の運営を行う事業者については、公募型プロポーザル方式により選定し、決定しました。

(※)市民会館・中央公民館北側の舗装された駐車場を指します。この駐車場の適正管理が本来の目的となります。市が実施した利用状況調査の結果から、東側の臨時駐車場を現状のまま開放した場合、目的外利用の車両が北側から東側に流れ、施設利用者が駐車できない状況が生じる可能性があるため、北側と東側を併せて機械化し、利用の適正化を図るものです。

駐車料金

●最初の30分無料

●以降30分ごとに100円(24時間最大500円)

※施設利用者で下記の該当する者はさらに最大2時間30分まで減免。(入場から3時間まで無料)

減免対象となる施設利用者

 市民会館・中央公民館、総合体育館、陸上競技場、多目的グランド、総合福祉センターの施設を利用する方で①~③に該当する場合。

①施設使用料を支払って利用する方

②会議・イベントなどの主催者(施設使用料を支払って利用する場合)

③市主催の会議・イベント等の参加者

 ※減免対象者は、各施設で駐車サービス券を受け取っていただきます。出庫時、精算機に駐車サービス券をかざすと、減免された料金に切り替わります。

 ※災害発生時(避難所開設時等)など、緊急対策として市が必要と認めるときは、駐車場を無料で開放します。

運営事業者と貸付物件等

■運営事業者

タイムズ24株式会社(東京都品川区西五反田2丁目20番4号)

■貸付物件

北側(岩沼市里の杜一丁目160の一部)10,564㎡

東側(岩沼市里の杜三丁目4-1・4-2の一部)15,029㎡

■貸付期間

令和6年4月1日~令和11年3月31日の5年間

総合体育館・陸上競技場の敷地内駐車場について

 敷地内駐車場には駐車場機器を設置しません。4月1日からは常時開放を行わず、次のとおり運用します。
 駐車台数には限りがありますので、施設使用許可申請時にご相談ください。

■総合体育館の敷地内駐車場

当該施設管理に関わる民間事業者が利用するほか、施設の貸し切り利用時(練習を除く)は、 イベントなどの主催者の関係者用駐車場として利用します。

■陸上競技場の敷地内駐車場

施設の貸し切り利用時(練習を除く)は、イベントなどの主催者の関係者用駐車場として利 用します。貸し切り利用時以外は、市民の軽運動(ジョギング、ウオーキングなど)の場として利用できます。

※陸上競技場(南側)の臨時駐車場(砂利敷き)は、4月1日から利用できません。

お問い合わせ

●市民会館・中央公民館に関すること・・・市民会館・中央公民館 TEL:23-3450

●総合体育館・陸上競技場・多目的グランドに関すること・・・生涯学習課 TEL:23-0844

このページに関するお問い合わせは、市民会館・中央公民館まで
〒989-2427 岩沼市里の杜一丁目2-45 電話:0223-23-3450 FAX:0223-23-3451
メールフォームヘ

市民会館・中央公民館