現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 水道管の凍結防止対策をお願いします | 岩沼市
更新日:2023年1月24日
水道管が凍結する可能性が高まる、最低気温マイナス4度前後の日が続く厳しい寒さが予想されています。
水道管の凍結に十分ご注意いただき、凍結防止対策をお願いします。
冬場は、寒くなり水道管の中の水が凍ってしまうと、水が出なくなってしまいます。
また、凍結により水道管が破損・破裂すると、修繕工事が必要となるなど、思わぬ出費となることがあります。
特に気温がマイナス4度以下になるときは注意が必要です。
天気予報などに注意し、就寝前や長期間留守にする場合などは、水道管の中の水が凍らないように
などの対策をお願いします。
水抜き栓は、水道管の凍結を防止するため、水道管の中の水を排出するために設置される栓です。
設置場所やその種類はご家庭により異なりますので、事前に水抜き栓の設置場所と操作方法を確認すると安心です。
電動水抜き栓の電源を入れ、操作スイッチを押し、「水抜き」にしてください。
再び水を使うときは、操作スイッチを押し「通水」に戻してください。
手動水抜き栓のハンドルを右(時計回り)に、完全に止まるまで回してください。
その後、蛇口を開けて水が出なくなることを確認してください。
再び水を使うときは、蛇口が閉まっていることを確認し、手動水抜き栓のハンドルを左に、完全に止まるまで回してください。
※水抜き栓のハンドルを途中で止めたままにすると、水漏れの原因となりますのでご注意ください。
水抜き栓は定期的に操作するものではないため、
ということが生じる恐れがあります。水抜き栓の適正な管理をお願いします。
凍結して水が出なくなってしまったときは、蛇口や水道管にタオルを巻き、その上からぬるま湯※をまんべんなく、
ゆっくりとかけてください。※熱湯をかけないでください。蛇口や水道管が破損する恐れがあります。
それでも凍結状況が改善しない場合や破損してしまった場合は、
岩沼市指定給水装置工事事業者または岩沼市管工事業協同組合(電話0223-23-1330)にご相談ください。
(水道休日当番は、広報いわぬま「くらし・インフォメーション」のページをご確認ください)
すべて有料となります。
このページに関するお問い合わせは、上下水道施設課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0847 FAX:0223-22-2837
メールフォームヘ
施設整備課