メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > ペット・動物 > 猫の飼い主の皆さまへ

猫の飼い主の皆さまへ

更新日:202444

猫の飼い方について

  1. 迷子のとき野良猫と間違われないために、首輪をつけ名札や飼い主の連絡先を記入しましょう。
  2. 繁殖を望まないのであれば避妊・去勢手術を受けましょう。
  3. トイレのしつけを行いましょう。
  4. 野良猫には餌を与えないようにしましょう(野良猫が増える原因となります)。

※ペットの飼い方に関するトラブルの多くは飼い主の努力によって改善されます。動物の習性や飼い方をもう一度確認しましょう。

※ご近所には動物が苦手な人もいます。日頃から近隣への配慮やコミュニケーションを怠らないようにしましょう。

猫の引取りについて

ペットは適切に繁殖制限手術などを施し、生涯にわたり飼うことが飼主の責務です。保健所に引き取られた猫は殺処分されてしまう可能性があります。

どうしても飼えなくなった猫は塩釜保健所岩沼支所で引き取りますが、相当な事由がない場合は引取りを拒否することがありますので、事前に保健所までご相談ください。

引取り場所

  • 塩釜保健所岩沼支所(住所:岩沼市中央3-1-18、電話:0223-22-6294)

引取り日時

原則として、事前相談の上、保健所が指定した日程で引取手続きを行います。
相談内容に応じて、保健所が随時引取り日時を指定します。

【飼い主からの引取りの流れ:例】
1.飼い主からの事前相談(飼い続けられない事情等の聞き取り)
2.飼養継続又は次の飼い主を探すよう指導
3.上記取り組みの結果、どうしても飼えない場合、再度相談
4.やむを得ない事情があると判断された場合、保健所から引取り日時を指定
5.引取り
※原則として、事前相談なしで来所された場合は引取りを行いません。

 

飼い主のいない猫の不妊手術に対する助成制度について

宮城県内(仙台市を除く)の飼い主のいない猫について不妊去勢を実施する場合、宮城県獣医師会による手術費用の一部助成制度があります。この制度に対して、宮城県は一部補助しています。

地域における飼い主のいない猫は、適切な管理がされていないと、近隣の迷惑になってしまったり、無秩序な繁殖により不幸な命を増やしてしまいます。宮城県が引き取る動物の多くは、飼い主不明の仔猫です。

詳しくは、公益社団法人宮城県獣医師会のホームページまたは下記の実施要領をご覧ください。

 

関連情報・リンク

このページに関するお問い合わせは、生活環境課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0584 FAX:0223-22-1264
メールフォームヘ

生活環境課