公的個人認証
更新日:2023年5月24日
公的個人認証サービス
行政機関への申請手続きなどをご自宅のパソコンからインターネットを通じて電子申請により行う場合、なりすまし申請や情報の改ざんなどを防ぐ仕組が必要となります。
公的個人認証サービスは、書面による申請の署名(自署)や押印・印鑑証明書に代わる仕組を、法律に基づき地方公共団体情報システム機構と市町村が連携して電子証明書を発行するサービスです。
電子申請・届出が可能となる対象業務については、随時、国、県等から公表されます。申請については、本人であることの証明も添付(送信)することになります。そのため住民基本台帳カードやマイナンバーカードに本人であることの電子証明書を記録します。
発行窓口
市役所市民・税務課戸籍住民係(2階)
※ 本庁閉庁日(土日・祝日および年末年始等)には、発行できません。
請求方法
下記のものを持参のうえ窓口にお越しください。
マイナンバーカ-ド(電子証明書記録用) |
官公所発行の身分証明証(申請者本人確認用) |
手数料
200円(電子証明書は、原則5年間有効です。)
公的個人認証サービスを紹介したホームページのリンク
このページに関するお問い合わせは、市民・税務課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0589(戸籍住民係)
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市民課