メニューをスキップします

背景色の変更:

文字サイズの変更:

岩沼市

現在位置 : ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑 > 住民登録 > マイナポータルによるオンライン転出届出

マイナポータルによるオンライン転出届出

更新日:20231221

概要

 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届(市外に住所異動する手続き)ができるようになりました。通常、転出届の際には市役所窓口にお越しいただいておりますが、マイナポータルにて必要項目を入力することで来庁の必要が無くなり、引越し後の転入手続きが簡素化されます。

注意事項

※引越し前の市区町村で転出処理が完了するまでは、転入届の受付ができません。入力直後にお越しいただいた場合、転出の情報が反映されるまで、お待ちいただく場合がございますのでご了承ください。

※国外へ転出される方は、オンラインでの申請はできません。窓口または郵送での手続きをお願いします。

※入力後の転出取り消しにつきまして、転出予定日以降はオンラインで取り消すことができませんので、引越し前の市区町村の窓口で取り消しの手続きをお願いします。

手続きの流れ

マイナポータルへアクセス(外部リンク)

※同一世帯で複数名引越しする人がいる場合には、そのうちの1人のマイナポータルから引越しをする全員分の転出手続きができます。また、同一世帯の人であれば、引越しする人に代わって手続きをすることもできます。

⑵引越す日(引越し予定日でも可)、新しい住所、引越しする人、来庁予定日等を入力します。

⑶入力内容を確認して、送信します。

⑷転出処理完了通知を受け取り後、住み始めてから14日以内に引越しする本人が転入先の市区町村窓口にて転入手続き(引越しする本人のマイナンバーカード必須)を行ってください。

必要なもの

・マイナンバーカード(署名用および利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)

※スマートフォン用電子証明書搭載サービスに対応した端末をお持ちの方は、スマートフォンのみで手続が可能です。詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

・署名用電子証明書の暗証番号(英数字で6桁から16桁のもの)

・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字で4桁のもの)

・券面事項入力補助用の暗証番号(数字で4桁のもの)

・マイナンバーカードに対応したスマートフォンまたはパソコン+ICカードリーダー

このページに関するお問い合わせは、市民・税務課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-23-0589(戸籍住民係)
メールフォームヘ

市民課