メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査 調査員を募集しています! | 岩沼市

令和2年国勢調査 調査員を募集しています!

更新日:202025

令和2年国勢調査 調査員を募集しています!

令和2年10月1日を基準日として、国勢調査が実施されます。

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。

市では、令和2年国勢調査の調査員として活動くださる方を募集しています。

調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方でも安心してお申込みください。

主婦・主夫の方やシニアの方など幅広い方が活躍しています。

●活動期間

令和2年8月上旬から11月上旬まで(予定)

●応募資格

・満20歳以上の方

・調査上知りえたことなど、秘密を守れる方

・責任を持って調査活動に従事できる方

・警察、選挙に直接関係がない方

・暴力団その他反社会的勢力に該当しない方

・その他調査活動に支障のない方

●調査員の仕事の流れ

①調査員事務説明会に出席します。

②担当する調査区・調査世帯を確認します。

③調査世帯を訪問して説明を行い、調査書類を配布します。

④調査票を回収し、記入漏れや記入誤りがないかを確認します。

⑤調査票などの調査関係書類を市役所に提出します。

●調査員の身分

国勢調査員の身分は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員で、調査で知りえた内容については、秘密の保護が義務づけられます。また、調査活動中の事故には公務災害補償が適用されます。

●報酬

調査終了後、国の基準に基づき報酬が支給されます。

平成27年国勢調査では、1調査区約35,000円が支給されました。

※報酬額は受け持ちの調査区数、世帯数に応じて増減します。

●申込み方法

「国勢調査調査員登録申込書」を下記よりダウンロードし必要事項を記入の上、郵送、FAXまたは市役所5階総務課へ直接ご提出ください。

※申込書は市役所総務課にも備えております。

令和2年国勢調査 調査員登録申込書PDFファイル

●問合せ先

総務部総務課情報統計係  0223-22-1111(内線514、517)

このページに関するお問い合わせは、総務課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

総務課