メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > いわぬまダイアリー2020年6月(1) | 岩沼市

いわぬまダイアリー2020年6月(1)

更新日:2020629

クールボジャメロンの収穫

       

6月8日(月曜日)、市内の林地区にある相野釜ハウス園芸組合で、幻のメロンと呼ばれているクールボジャメロンが収穫されました。

とても香りの良いメロンで、前年から注文の予約をしている方もいるそうです。生産者が少なく、ほとんど市場に出回らないこともあり、贈り物として北海道から九州まで全国に出荷されているとのことでした。

宍戸繁組合長は「今年は天候にも恵まれて、糖度の高いものができた」と話されました。

 

寄贈品贈呈式

shodokueki

6月8日(月曜日)、(株)新エナジーハウス、(株)Kubera(クベーラ)から手指消毒薬500本を寄贈いただきました。

 

交通安全教室

kotuanzen1 kotuanzen2

kotuanzen3 kotuanzen4

6月5日(金曜日)ほのぼの保育園で、年中・年長児を対象とした「交通安全教室」が開かれました。毎年、市内各所で実施されているこの教室ですが、今回は「破牙神ライザー龍」を迎えて行われました。NPO法人HEROが企画運営し、子ども向けにさまざまな活動を行っています。

颯爽と登場したヒーローを前に、子どもたちは大興奮。司会者が出す交通ルールの問題に元気よく答えていました。また、ヒーローに自分たちもかっこいい姿を見せようと、張り切って模擬横断歩道を渡るなど、みんなで交通ルールを学びました。

 

消防協力者感謝状贈呈式

kanshajo

6月2日(火曜日)、あぶくま消防本部で消防協力者感謝状贈呈式が開催され、亘理地区行政事務組合から(株)東北フジパン仙台工場、センコー(株)東北主管支店臨空PDセンターへ感謝状が贈呈されました。

両社には、4月30日に発生したプロロジスパーク岩沼Ⅰの火災において、消防隊員への物資提供や自社施設を開放するなど、長時間にわたる消火活動を支援していただきました。

 

市内小・中学校入学式

                                      

nyugakusiki1 nyugakusiki2

6月1日(月曜日)、市内小・中学校で、例年より2カ月遅れの入学式が行われました。

岩沼西小学校(尾形浩明校長)では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、初めてリモート形式での入学式が行われました。175人の新1年生が教室のモニターに映し出された校長先生の話を真剣に聞く様子が見られました。

岩沼西中学校(狩野浩二校長)では体育館を会場に、178人の新1年生が真新しい制服に身を包んで入場しました。残念ながら2、3年生の出席は叶いませんでしたが、心を込めて会場作りに励んでくれたそうです。

このページに関するお問い合わせは、さわやか市政推進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-2143
メールフォームヘ

さわやか市政推進課