メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > いわぬまダイアリー2020年2月(1) | 岩沼市

いわぬまダイアリー2020年2月(1)

更新日:2020228

市内教職員向け研修会

市内教職員向け研修会 市内教職員向け研修会

市内教職員向け研修会 市内教職員向け研修会

2月18日(火曜日)、岩沼西中学校で(一社)ボトムアップパーソンズ協会の畑喜美夫氏を講師に迎え、「教職員指導力スキルアップ研修会」が開催されました。昨年8月に市で行われた研修会を踏まえ、今回はより実践的な内容となりました。
2年2組の生徒35人を対象に、参加者の多くとコミュニケーションを取ることができる「ワールドカフェ」というワークショップを通し、模擬授業を行いました。授業への導入方法や挙手の促し方などが紹介されると、参加した教員の皆さんは、今後の指導に活かそうと興味深く耳を傾けていました。

 

人権教室(竹駒保育園)

人権教室 人権教室

2月18日(火曜日)、竹駒保育園で年長児を対象に「人権教室」が開催されました。
教室では、いじめをテーマとした紙芝居、「ぐらぐらもりのおばけ」の読み聞かせがありました。
読み聞かせを通じて、小学生になったときに、みんな仲よく過ごすためにはどうすればよいか考えました。その際、人を傷つける「ちくちく言葉」と、人をあたたかい気持ちにする「ほかほか言葉」について、クイズ形式で学びました。
最後は人KEN(けん)まもる君と人KEN(けん)あゆみちゃんと一緒に遊び、楽しんでいる様子が見られました

 

ハッピー☆バレンタイン

バレンタイン行事 バレンタイン行事

2月14日(金曜日)、みなみプラザで乳幼児親子がバレンタインのチョコレート作りを行いました。親子でバレンタインのチョコをカップにつめて、ラッピングをし、メッセージを記入しました。
シールを貼ってラッピングの飾りつけをするなど、笑顔でチョコレート作りを楽しんでいました。

 

寄付金贈呈式

寄付金贈呈式

2月4日(火曜日)、市役所で寄付金贈呈式が行われ、(株)合田観光商事から寄付をいただきました。岩沼ひまわりを展開する(株)合田観光商事の橋本猛臣店長は目録を菊地市長に手渡しました。ご厚意に感謝いたします。

このページに関するお問い合わせは、さわやか市政推進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-2143
メールフォームヘ

さわやか市政推進課