メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > いわぬまダイアリー2019年12月(3) | 岩沼市

いわぬまダイアリー2019年12月(3)

更新日:2020121

寄付金贈呈式

岩沼保育園 岩沼保育園

12月20日(金曜日)、市役所で寄付金贈呈式が行われ、岩沼保育園から園のクリスマス会で集めた献金を市に寄付いただきました。式には、岩沼保育園に通う園児と職員の皆さんが訪れ、子どもたちから歌のプレゼントもあり、心温まるひとときとなりました。

 

表敬訪問

表敬訪問

12月19日(木曜日)、「ミヤギテレビ杯宮城県サッカースポーツ少年団新人大会」決勝戦で、ベガルタ仙台ジュニアを破り優勝を果たした岩沼西サッカースポーツ少年団の選手17人と佐藤栄治団長が表敬訪問されました。
決勝戦は、12月1日にみやぎ生協めぐみ野サッカー場で行われました。両チーム無得点で迎えた延長戦で、岩沼西サッカースポーツ少年団が貴重な点数を入れそのまま逃げ切っての勝利となりました。
22年ぶり3回目の優勝を果たした選手の皆さんは「来年の大会も優勝したい」、「大久保剛志選手のようなプロサッカー選手になりたい」などの目標や抱負を話されました。

 

教育・いじめ防止子どもフォーラム

12月19日(木曜日)、市民会館で「教育・いじめ防止子どもフォーラム」を開催しました。来年度から最高学年になる小学5年生と中学2年生約840名が参加し、各学校のいじめ防止に関する取り組みを発表しました。
フォーラムでは、各学校で作成したいじめ防止のCMが放映され、学校ごとに行っているさまざまな取り組みが発表されました。また、児童・生徒全員が真剣な表情で発表を聞き、いじめをなくすためにはどうすればよいか考える姿が見られました。
最後は会場全体でいじめゼロ宣言を行い、いじめ防止に対する意識を高揚させました。

 

寄贈品贈呈式

石鹸寄贈 石鹸寄贈

12月19日(木曜日)、市役所で寄贈品贈呈式が行われました。畑惣商店(株)から市にいただいたのは、坊っちゃん石鹸(せっけん)で、畑文雄代表取締役社長は目録を菊地市長に手渡しました。いただいた石鹸は小・中学校で使用させていただきます。ご厚意に感謝いたします。

 

クリスマスプレゼント贈呈

クリスマスプレゼント贈呈 クリスマスプレゼント贈呈

クリスマスプレゼント贈呈 クリスマスプレゼント贈呈

12月18日(水曜日)、東保育所で岩沼ロータリークラブの皆さんから子どもたち88人へ、お菓子のプレゼントがありました。クリスマス会へやってきた7人のサンタさんに、子どもたちは大興奮。「サンタさんはどこからきたの」などとたくさん質問をしていました。
子どもたち一人ひとりにお菓子が詰まったブーツが渡されると、クリスマス会は嬉しそうな歓声と笑顔でいっぱいになりました。素直に喜ぶ姿やお礼にプレゼントされた歌でロータリークラブの皆さんも笑顔になっていました。

 

寄付金贈呈式

寄付金贈呈式

12月18日(水曜日)、市役所で寄付金贈呈式が行われ、竹駒神社から歳末義援金をいただきました。竹駒神社の村田守広宮司は目録を菊地市長に手渡しました。この義援金は、市を通じて岩沼市共同募金委員会に寄付しました。ご厚意に感謝いたします。

 

行政相談出前教室(玉浦小学校)

行政相談出前教室 行政相談出前教室

12月17日(火曜日)、玉浦小学校で「行政相談出前教室」が行われ、6年生72人が参加しました。東北管区行政評価局の職員と行政相談委員が講師を担当し、実際に行政相談で解決された困りごとの例などを紹介しました。児童に行政や行政相談に対する興味をもってもらうきっかけの場となりました。

 

スマイルフットボール

スマイルフットボール スマイルフットボール

12月15日(日曜日)、陸上競技場で岩沼市出身のプロサッカー選手大久保剛志さんが「スマイルフットボール」を開催し、市内の小学生など約100人が参加しました。
大久保さんは、東日本大震災以降復興支援の一環として毎年開催しており、Jリーグで活躍する選手らとともに子どもたちと汗を流しました。

 

年末年始特別警戒取締り出動式

特別警戒取締り出動式 特別警戒取締り出動式

特別警戒取締り出動式 特別警戒取締り出動式

12月13日(金曜日)、岩沼警察署で「年末年始特別警戒取締り出動式」が行われました。年末年始の地域安全運動の一環として開催され、関係者らが見守る中、警察車両が市内へ出動しました。

 

寄贈品贈呈式

新米寄贈

12月13日(金曜日)、岩沼西小学校で新米の贈呈式が行われました。北長谷地区の農家の有志の集まりである米米倶楽部(こめこめくらぶ)から西小学校にいただいたのは、ひとめぼれ7袋210キロで、米米倶楽部の宍戸嘉克さんは、西小学校給食委員の児童に新米を手渡しました。いただいた新米は、給食週間の1月29日と31日の給食で提供されます。ご厚意に感謝いたします。

このページに関するお問い合わせは、さわやか市政推進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-2143
メールフォームヘ

さわやか市政推進課