メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > いわぬまダイアリー2019年3月(5) | 岩沼市

いわぬまダイアリー2019年3月(5)

更新日:2019328

東保育所・東子育て支援センター開所式

 

 

 

3月22日(金曜日)、東保育所・東子育て支援センターの開所式が行われました。
市長や代表の親子の皆さんによるテープカット、年中・年長児の歌の披露などがあり、和やかな雰囲気の開所式となりました。
東保育所は、東日本大震災時に津波の被害を受け、これまで仮設の保育所を利用してきました。4月からは新しい施設で、元気な子どもたちの姿が見られます。また、子育て支援センターも併設されたことから、東部地区における子育て支援機能の充実が期待されます。
名称:岩沼市立東保育所・岩沼市東子育て支援センター
住所:岩沼市玉浦西四丁目1番地の2

 

宮城県指定有形文化財指定書伝達式(竹駒神社唐門)

文化財指定書伝達 文化財指定書伝達

文化財指定書伝達 文化財指定書伝達

3月19日(火曜日)、竹駒神社で、「宮城県指定有形文化財指定書伝達式」が行われ、宮城県教育庁文化財課長から竹駒神社の名誉宮司である千葉博男氏へ指定書が手渡されました。
竹駒神社唐門は、1月16日に県で開催された宮城県文化財保護審議会において、「新たに宮城県有形文化財に指定するのにふさわしい」との答申がなされ、2月7日の宮城県教育委員会の議決を経て、2月15日に告示により指定となりました。
指定を受け、千葉名誉宮司は「岩沼に誇れる文化財として、後世に継承していきたい」と話されました。

 

小学校卒業式(岩沼西小学校)

小学校卒業式2019 小学校卒業式2019

小学校卒業式2019 小学校卒業式2019

3月19日(火曜日)、岩沼西小学校(大村進校長)で、卒業式が行われ、計173人の卒業生が6年間過ごした学び舎を後にしました。大村校長は卒業生一人ひとりに卒業証書の授与を行い、「皆さんの周りで困ったことがあったときに、相手を助けられる人になってほしい、心の広い岩沼の未来を拓く人になってほしい、夢が生きがいになるよう輝く未来を信じて歩いてほしい」と門出の言葉を話されました。菊地市長は「一生懸命取り組んだ経験はむだにはならない、皆さんの夢や目標に向かってチャレンジしてください」と祝辞を述べました。

このページに関するお問い合わせは、さわやか市政推進課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-22-2143
メールフォームヘ

さわやか市政推進課