メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 子育て・教育・スポーツ > 児童の手当 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)について | 岩沼市

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)について

更新日:2022120

所得制限の撤廃について

本市では、本給付金に係る所得制限を撤廃する方針です。

所得制限の撤廃に係る申請等は現在調整中です。詳細が決まり次第掲載します。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)について

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において「新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、子育て世帯については、児童を養育している者の年収が960万円以上の世帯を除き、0歳から高校3年生までの子供たち1人当たり10万円相当の給付を行う」こととされ、本市では、10万円を現金で一括給付することにしました。

プッシュ型(申請不要で給付する方法)で受け取れる場合申請が必要な場合に分かれますので、下記の内容をご確認ください。

Ⅰ プッシュ型(申請不要で給付する方法)で受け取れる方と対象となる児童等(12月24日支給済)

1.支給対象者

令和3年9月分(9月に出生した児童については、10月分)の児童手当受給者

2.支給対象児童

令和3年9月分の児童手当対象児童(9月中の出生を含む)

Ⅱ 申請が必要な方と対象となる児童等(令和3年12月27日更新)

本給付金の対象となる可能性のある方には、12月27日(月)に給付金に関するお知らせを送付しました。ただし、給付金に関するお知らせを受けた方であっても、所得制限限度額を超えるなど、対象とならない場合があります。

1.支給対象者

Ⅰのプッシュ型による支給を受けた方でも以下の(1)(2)の支給対象児童を養育している場合は、申請が必要です。

(1)令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)を養育している方

(2)新生児(令和3年10月1日~令和4年3月31日までの出生)を養育している方

(3)所属庁から児童手当の支給を受けている児童手当受給者(公務員の方

(4)基準日において高校生等が委託されている小規模住居型児童養育事業を行う者若しくは里親又は高校生が入所若しくは入院をしている障害児入所施設等の設置者

(5)新生児が委託されている里親等又は新生児が入所若しくは入院をしている障害児入所施設等の設置者

2.支給対象児童

(1)高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)

(2)新生児(令和3年10月1日~令和4年3月31日までの出生)

(3)公務員の方が養育している児童(0歳から18歳年度末まで)※高校生等及び新生児を含みます。

3.申請期間

令和4年2月28日(月)まで(消印有効)

※ただし、令和4年2月中旬から3月中に出生した児童の申請等の期限は、詳細が決まり次第ホームページ上でお知らせします。

4.申請・提出書類等

様式第3号 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)申請書【高校生等、公務員】PDFファイル(342KB)

様式第3号 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)申請書【高校生等、公務員】記載要領PDFファイル(377KB)
 

様式第4号 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)申請書【新生児(公務員分を含む)】PDFファイル(338KB)

様式第4号 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(一括給付金)申請書【新生児(公務員分を含む)】記載要領PDFファイル(354KB)

 

返信用封筒様式(ご自由にお使いください)PDFファイル(280KB)

5.支給方法

申請書記載の指定口座に振り込みます。

6.支給予定日

第1回支給日 令和4年1月31日(月)

※審査が済んだものから随時支払いを行います。

7.その他

Ⅲ 留意事項

(1)所得制限限度額を超える方は、本給付金の対象にはなりません。(詳しくは、別紙所得制限限度額についてPDFファイル(203KB)をご確認ください。)

(2)本給付金は、基準日(令和3年9月30日)時点での住所地市町村(特別区を含む)から支給されます。10月1日以降に転居された方は、引越前の市町村(特別区を含む)にお問い合わせください。

(3)申請にあたっては、申請書に記載の添付書類を必要に応じ添付してください。

(4)令和3年度分の児童手当(岩沼市からの支給の方)の現況届が未提出の方は、提出後の支給となります。

(5)提出書類に不備等があった場合及び追加書類が必要となった場合は、本給付金の支給が遅れる又は不支給になることがありますので、御了知願います。

(6)給付金の支給後、令和2年の所得額が変更となり児童手当の所得制限限度額以上になった場合など、支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただくこととなります。

子育て世帯への臨時特別給付の趣旨について(令和3年度子育て世帯等臨時特別支援事業(子育て世帯への臨時特別給付)について(令和3年12月24日付け内閣官房令和3年経済対策世帯給付金等事業企画室事務連絡より抜粋))

今回の給付金については、可能な限り迅速に支給を行うため、①中学生以下は、令和3年9月分の児童手当受給者(8月31日時点で子どもを養育している者)②高校生等は、令和3年9月30日時点で子どもを養育している者、を基準として支給することとしており、離婚等によりこの基準の前後で養育者が異なる場合、子どもたちを現在養育している方に届かないことがあります。本給付金の趣旨は、離婚の場合等であっても変わるものではありませんので、上記の基準前後で養育者が異なる場合には、子どもたちにとって望ましい使途についてよく話し合っていただくなど、子どもたちの未来を拓く観点から子どもたちのためにご活用いただけるよう受給者の皆様にはご協力をお願いします。

給付金を装った詐欺に注意!!

給付金に関する“振り込め詐欺”“個人情報の詐取”にご注意ください。

岩沼市では、市民の方にATMの操作をお願いすることや支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話があった場合は、岩沼市の窓口又は岩沼警察署にご連絡ください。

本給付金に関するコールセンター

本給付金について内閣府にコールセンターが設置されています。

フリーダイヤル:0120-526-145

受付時間:午前9時~午後8時(土日祝日を含む、12月29日~1月3日は休み)

このページに関するお問い合わせは、子ども福祉課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

子ども福祉課