マイナポイント申込ができるパソコンを設置しています。
更新日:2022年12月21日
マイキーID設定およびマイナポイント申込の注意点
マイナンバーカードの電子証明書の更新を行った場合、それ以降1時間はマイキーID設定およびマイナポイント申込はできませんのでご注意ください。
マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済事業者の選択と利用登録については、事前にお客様ご自身にて行っていただきますようお願いいたします。
マイキーIDとは
マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上のマイキープラットフォームで設定されるIDです。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。
なお、各種広報媒体等で表示されている「マイナポイントの予約」とは「マイキーID設定」のことです。
マイキープラットフォームとは
マイナンバーカードのマイキー部分(ICチップの空きスペースと公的個人認証の部分で、国や地方自治体といった公的機関だけでなく、民間でも活用できるもの)を活用して、マイナンバーカードを公共施設や商店街などに係る各種サービスを呼び出す共通の手段とするための共通情報基盤のことです。
マイナポイントについて
マイナポイントについて をご覧ください。
マイナポイント申込、保険証利用申込及び公金受取口座等登録ができるパソコンを設置しています。
カードリーダーをお持ちでない方やマイナンバーカード読取機能搭載のスマートフォンをお持ちでない方でも、マイナポイントの申込、マイナンバーカードによる保険証利用申込及び公金受取口座登録ができるように、市役所2F市民ホールに端末を設置しておりますので気軽にご利用ください。なお、マイナポイント申込後のマイナンバーカードの抜き忘れにご注意ください。
よくある質問(保険証利用申込)※マイナポータルへのリンク
https://faq.myna.go.jp/category/show/107?site_domain=default
よくある質問(公金受取口座登録)※デジタル庁のサイト
https://www.digital.go.jp/policies/account_registration/
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