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令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出

更新日:2020331

 令和2年4月から介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定しようとする施設・事業所は、下記の事項にご留意の上、令和2年4月15日(必着)までに計画書等の必要書類を提出されるようお願いいたします。

 

1.事務処理手順

 令和2年3月5日付で厚生労働省より介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の新たな事務処理手順が示されております。届出にあたっては、当該事務処理手順を必ずご確認くださいますようお願いします。

 

2.必要書類

(1)介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善加算計画書(別紙様式2-1・2-2・2-3)エクセルファイル(248KB)

 ※記入例エクセルファイル(258KB)

 ※別紙様式2-3については、介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合にのみ提出願います。

 

(2)算定に係る体制等に関する届出書・状況一覧表(※前年度と同一区分の加算を算定する場合は提出不要です。)

 ①地域密着型サービスの場合

  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書・状況一覧表エクセルファイル(555KB)

 ②総合事業(訪問型サービス・通所型サービス)の場合

  介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書・状況一覧表エクセルファイル(77KB)

 ※地域密着型サービスと総合事業を一体的に実施している事業所は、①、②の両方を提出してください。

 

3.届出に関する留意事項

 ・令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出に係る留意事項PDFファイル(174KB)

 ・介護保険最新情報Vol.799(介護職員処遇改善加算・特定処遇改善加算の様式関係)PDFファイル(845KB)

 

4.提出方法・提出先

(1)提出方法

 郵送又は電子メール

(2)提出先

 〒989-2427

 岩沼市里の杜三丁目4番15号  岩沼市総合福祉センター内

 岩沼市 健康福祉部 介護福祉課 事業給付係(担当:荒井)

 Email:kaigo-fukushi@city.iwanuma.miyagi.jp

 

5.特別な事情に係る届出

 加算算定後の計画期間中に、事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出するものです。

このページに関するお問い合わせは、介護福祉課まで
〒989-2427 岩沼市里の杜三丁目4-15 電話:0223-24-3016 FAX:0223-24-3087
メールフォームヘ

介護福祉課