メニューをスキップします

現在位置 : ホーム > 観光・文化財 > マスコットキャラクター > 岩沼市マスコットキャラクター「岩沼係長」業務日誌

岩沼市マスコットキャラクター「岩沼係長」業務日誌

更新日:2017330

このページでは、岩沼市マスコットキャラクター「岩沼係長」の活動記録を掲載していきます。
今後の出演予定やイベント情報はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
※イベント等の記録は主なもののみ掲載しています。
※新聞掲載やテレビ出演等については一部外部リンクを掲載しています。
(記事の削除等でリンク切れとなっている場合もありますのでご了承ください)

 

平成28年11月 山元町役場

11月20日(日曜日)に、山元町役場で「第6回 山元町ふれあい産業祭」が開催され、岩沼係長も参加しました。
当日の会場には山元町への復興支援などで関わりのある全国の自治体がブースを出展し、それぞれのマスコットキャラクターも来場してイベントを盛り上げていました。
山元町への出張は初めてだった岩沼係長ですが、「テレビで見た」「新聞で読んだ」と声をかけられる機会が多く、地道な活動の成果が少しずつ出始めていることに手ごたえを感じている様子でした。



 

平成28年11月 岩沼西小学校

11月17日(木曜日)に、岩沼西小学校の6年生を対象に出張授業を行いました。
岩沼西小学校では総合的な学習の時間で「未来の岩沼市を考えよう」という授業を実施しており、その中で「岩沼係長」を学習のテーマに選んでくれた皆さんと一緒に「市役所は何のためにマスコットキャラクターを作るのか」「これから先、マスコットキャラクターをどのように活用していけばよいか」について学習しました。
岩沼係長も授業の途中から登場し、事前に出していた「どんな活動をしてほしいか」「どんなグッズを作ってほしいか」という宿題の発表を聞きながら、今後のPR方法のヒントをつかんでいたようです。



 

平成28年11月 イオンモール名取

11月13日(日曜日)に名取市のイオンモール名取で開かれた「仙南ブランド特産市」に出演しました。
このイベントは名取市・岩沼市を中心に、周辺エリアの商工会が地元産品のPRのために開催しているもので、岩沼係長も岩沼市から出展していた「岩沼いなりの会」のブース前で販売促進に汗を流していました。



 

平成28年11月 東京出張(みやぎフェスタ@MEGAWEB)

11月5日(土曜日)と6日(日曜日)に東京・江東区の「MEGAWEB」で開催された復興支援イベント「みやぎフェスタ@MEGAWEB」に、県内各自治体のマスコットキャラクターとともに岩沼係長も参加しました。
会場では宮城県内の特産品販売や海産物の「お振る舞い」が行われたほか、ステージでは郷土芸能の披露や各自治体の観光PRの時間も設けられました。
初めての東京出張で、人手の多さに戸惑う場面もあった岩沼係長ですが、首都圏での知名度も少しだけアップしたかもしれません。




 

平成28年10月 静岡県袋井市

10月29日(土曜日)から30日(日曜日)まで、静岡県袋井市で開かれた「袋井宿開設400年記念祭」に岩沼市も観光PRブースを出展し、岩沼係長も出張しました。
初日には袋井市と岩沼市の友好都市提携調印式が催され、岩沼係長は袋井市のPRキャラクター「フッピー」とともにステージ上で見届けるという大役を果たしました。
また、ハロウィンパレードでは参加された方々から「係長!」コールが起きるなど意外な人気ぶりを披露しただけでなく、静岡県内各地のゆるキャラとの共演も楽しんでいたようです。




 

平成28年10月 千年希望の丘

10月23日(日曜日)に千年希望の丘(相野釜公園)を会場として行われた「PARACUP SENDAIリレーマラソン」に岩沼係長が登場しました。
このイベントは「楽しく走る」リレーマラソンを通して震災からの復興支援を行うもので、多くのランナーに特製の「名刺」をお配りしながら、会場である「岩沼市」のPRに励んでいました。
また、当日のランナーの中から投票で決まる「仮装賞」の1位には、岩沼係長のコスプレ(?)をして参加してくださった玉浦中学校の生徒さんたちが選ばれ、表彰式のステージ上は大きな係長と小さな係長(×5人)という、なかなか見られない光景になっていました。

 

 

平成28年10月 みなみプラザ

10月11日(火曜日)に開催された「みなみプラザフェスティバル」に岩沼係長が出演しました。
→当日の様子はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますでもご覧いただけます

 

平成28年10月 仙台空港祭

10月9日(日曜日)に仙台空港で開催された「空の日・仙台空港祭」に参加し、近隣自治体や国の機関、航空会社などのキャラクターと共演してきました。
この日はイベント名などが入った特製の「名刺」を用意していましたが、お配りするときの深いお辞儀が印象的な岩沼係長でした。



 

平成28年10月 グリーンピア岩沼

10月1日(土曜日)に開催された「グリーンピア岩沼・森のプール12周年記念イベント」に出演してきました。
岩沼係長はまだ水着を持っていないので泳げませんが、参加者の方々とふれ合う楽しいひと時を過ごすことができました。


 

平成28年9月 地産地消・秋の大食欲まつり

9月19日(月曜日・祝日)から22日(木曜日・祝日)まで、仙台市の勾当台公園で開催された「地産地消・秋の大食欲まつり」で「ゆるキャラステージ」に出演して、いなり寿司や新鮮野菜などを販売する出展者を紹介し、岩沼市の観光もPRしました。
会場内には「みやぎ県南浜街道(名亘地場産業振興協議会)」の各自治体のキャラクター(名取市カーナくん、亘理町わたりん、山元町ホッキーくん)も集合したほか、蔵王町の「ざおうさま」や富谷町の「ブルベリッ娘」とも対面し、岩沼係長は少し緊張した面持ちで記念撮影に臨んでいました。




 

平成28年9月 テレビ取材

9月13日(火曜日)に、KHB東日本放送「スーパーJチャンネルみやぎ」の取材を受けました。
当日は時折雨も降る空模様でしたが、岩沼係長はトンカツ屋さんを巡ったり、岩沼駅前のバス乗り場でポーズを決めたり、どんな紹介のされ方に仕上がるのかを楽しみにしながらのロケでした。
※この様子は9月30日(金曜日)午後6時15分からの番組内で放映される予定です


 

平成28年8月 玉浦小学校

8月22日(月曜日)に玉浦小学校で「高知県南国市(姉妹都市)の小学生との交流行事」が開催され、岩沼係長がサプライズで登場しました。
→登場した際の様子が新聞記事に掲載されました。
「地味なキャラ「岩沼係長」引っ張りだこ」(河北新報)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問い合わせは、商工観光課まで
〒989-2480 岩沼市桜一丁目6番20号 電話:0223-22-1111 FAX:0223-24-0897
メールフォームヘ

商工観光課